

春の庭?

こんにちはepuiです。
また久しぶりになってしまいました、、、、

暖かくなってくると、家の中にいるのが勿体なく感じてしまって
庭(まだ工事が始まっていなので荒れていますが)をぶらぶらしたり、花の苗を植えたりしています。


池の傍では、ユスラの花が満開です。
P1150148.jpg

池ではメダカが元気に泳いでいます。
P1150140.jpg

暖かいのはいいのですが
雑草がとんでもない速さで増殖中です。

なので
最近の日課は、朝・夕の椿の花と、クロガネモチの葉の掃除と
ちょっとずつの草抜きです。
P1150361.jpg
これが一回分の椿の花なんです。

なんかもうやらなきゃならない事が山積みなのですが
頭も体も一つな上に、腰痛持ちなので
全然進まないのが現状です。

そんな私を尻目に
我家の愛犬は寝室のウッドデッキに出て日向ぼっこをしてます。
P1150118.jpg

ウッドデッキは、150㎝の高さでぐるっと囲っているので、愛犬を出しても安心ですが
P1150126.jpg
早く庭のミニドッグランを完成させてあげたいな~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



最近の様子など

こんばんはepuiです。
内覧会を放置したままですが、最近の様子などをUPしてみます。

暖かくなってきたので、玄関も春っぽくしてみました。
P1150116.jpg
木彫りの熊さんと、小さな雛人形とヒヤシンス。


P1150107.jpg
冬の間は松ぼっくりを入れていた納屋で見つけたガラス瓶に
ちょっと前からヒヤシンスの球根を植えていたんですが
綺麗に花が咲き始めました。



P1150077.jpg
キッチンには最近ハマっているチューリップを。

先日、キッチンを少し修理していただきました。
その時の事はまた次回にでも書きたいと思います。

今日は暖かかったので
実ったままにしていた庭のレモンを少し収穫してきました。
レモンの木には棘があるので結構大変です。

P1150110.jpg
今夜の晩酌で使おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

お雛様

お久しぶりになってしまいました、こんばんはepuiです。

今日は雛祭りですね、また内覧会ではないのですが
我が家のお雛様を紹介したいとおもいます。

我が家のお雛様はリビングの小上がりに飾っています。
P1150071.jpg
和室か玄関に飾ろうかと思ったのですが、私がずっと見ていたいので
初めは小上がりのテーブルの上に置いていたのですが
流石にちょっと邪魔なので、少し移動させてみました。



母が小さい頃に買って貰った古い土人形のお雛様で、小さいものです。
P1150073.jpg
お雛様と一緒に飾るお道具が無かったので、結婚式の時に母の古い紅型を使って自分で作った
「筥迫」と「懐剣」を左右に飾ってみました。


P1010532.jpg
「筥迫」※はこせこと呼びます。
着物の懐に入れて使う紙入れで鏡も入っています、今でいうクラッチバッグみたいな物かな?

P1010533.jpg
「懐剣」
護身用だったりお守りだったりするそうです。(これには厚紙しか入ってませんよ。)


御殿飾りの形式なので、お内裏様とお雛様は御殿の中にいらっしゃいます。
P1010535.jpg


御殿の下には
右大臣・左大臣
三人官女
五人囃子
台傘・沓台・立傘
と並んでいます。

お雛さまって、地方によって飾り方が違うそうですね、
間違っているかもしれませんが、我が家はこういう風に飾っています。
P1010542.jpg

古いものなので、色が剥げたり汚れたりしていますが
何とも言えないコロンとしたフォルムと優しいお顔に毎日癒されています。
P1010551.jpg

お雛様って早く片付けないとお嫁に行くのが遅れるって言うけど
なるべく長く飾っていたいし、お嫁に行く人もいないので
旧暦の雛祭りまで飾ろうかな?と思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの

ウッドデッキとイロハモミジ

こんにちはepuiです。


朝起きて寝室の窓を開けたらこんな事になってました。

P1150007.jpg

こんなに降る予定だったっけ?


ウッドデッキの向こうにあるイロハモミジにも重たい雪が沢山乗っています。

昔からここにある古い木で、雪の重みで枝が折れたらかわいそうなので

この写真を撮った後、ほうきを持って枝の雪を落としました。

勿論私は雪まみれです・・・・


先週の雪の時もそうでしたが、玄関のポーチの前やリビングのテラスに屋根から落ちた雪がどっさり積もります。
今日は先週より多く、高さは60cm位でしょうか?(さっき計ったら積雪自体は12cmでした)
玄関の出入りが大変なので、雪かきしました。

北海道からこちらに帰ってきて、まさか雪かきをすることになるとは思いませんでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

Happy Birthday

今日は我が家の愛犬の15歳の誕生日です。

私のベッドで生まれたあの日からもう15年も経っちゃいました。

やっとお家も建てられて、残るは芝生のお庭だけだね。

穏やかな老後を過ごせるようにまだまだ頑張るから、長生きしてね。



遊び疲れたら、お気に入りのおもちゃを抱いてベッドでウトウト。
P1010465.jpg

ベッドには、自分で持ち込んだおもちゃを沢山隠しています。
P1010461.jpg

幾つになってもかわいい私達の相棒です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
