

地鎮祭無事終了

今日は地鎮祭でした。 こんばんはepuiです。

暑くなるのかな~と心配していたんですが
25℃位といい感じのお天気。

積水ハウスさん側から4名(営業くん・監督さん・本体工事を担当して頂く工務店さん2人)
私達を含めて親戚家族が13人参加でしたので
合計17人で地鎮祭が執り行われました。(田舎なので人が多いです)
叔父さんが趣味で野菜や果物を作っているのでキュウリ・ナス・枝豆・大根・桃・スイカを提供して貰いました。
こうやって地のものを使えるって、きっととってもありがたい事なんでしょうね。

地鎮祭の前に私が楽しみにしていた事が一つあったのですが
富士山みたいな形をしたあの砂の山(正式名称は盛り砂 盛土 齋砂だそうです )がどうやって出来るのかという事。

型でパコっと作るのかと思っていたんですが
P1110948.jpg
人の手で作るんですね。
↑は工務店の方が作っているところですが

この後、それは私の仕事です!と現場監督さんが登場!

P1110952.jpg

凄いですよね、鋤一本でキレイな円錐形の砂山を作るんですもの。

P1110953.jpg
出来上がり! キレイでしょ~


さぁ、いよいよ地鎮祭が始まります。

P1110962.jpg

P1110963.jpg
我が家の犬も最前列で参加させていただきました。
神主さんがあげてくださる祝詞や柏手に少々びびりながらも、興味はあるよう。


P1110973.jpg

P1110976.jpg

祝詞の後、四方を清めていただき
主人・私の順に『エイ!エイ!エイ!』と鍬入れをし、神主さんが鎮物を納めた後
現場監督さんが登場!


P1110977.jpg

静かな声で『気合を入れされて頂きます。』と言ったと思ったら

『☆○◎★○▲☆●◎△~!!!!』

と、物凄く大きな掛け声を掛けながらの鋤入れ。
なんて言ったの!?
多分『エイ・エイ・エイ!』だと思うんですが、その気合に驚いてしまって覚えていないんです。
思わず参列者からも拍手が起こります。
う~ん、めでたい!


その後、皆さんに玉串を捧げていただいて
地鎮祭、無事修了いたしました。

P1110993.jpg
今日来て下さった皆様にお渡ししたお寿司です。
皆さんがお帰りになった後、主人と2人、納屋の縁台に座って食べました。
いよいよお家造りが始まります。

P1110990.jpg
そうそう、今日もキジくんが飛んで来てました。
毎日ご苦労さまです。


ブログランキングに参加しています。
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。


縄張り見てきたよ。

明日は地鎮祭。  こんばんはepuiです。


昨日見に行かなかったので今朝、現地を確認してきました。

井戸の補強工事が終わっていて

s-P1110913.jpg

8mの深さの石垣は殆ど見えなくなっていました。
コンクリートの枠をとり払って表層の土壌改良をした後、この上に地中梁が造られます。


縄張りもきれいに出来てましたが
今までは図面を見て想像していただけだったので、正直縄張りを見てもピンと来ず
私、狭く感じたんですが、、、どうなんでしょうか?
基礎が出来てきたらもっと具体的に想像できるようになるのかな?

s-P1110930.jpg

今住んでる家から現地(もう建設予定地じゃないので)までは車で約25分かかります。
午後は営業くんと設計さんと打ち合わせがあったので
Uターンして高速に乗って、家を通り越して車で40分位掛けて営業所まで行って内装の細かい打ち合わせをしてきました。

打ち合わせ後、明日の地鎮祭の準備をする為にまた現地まで戻ったのですが


うわ! 出た!  積水ハウスのロゴがデカデカと書かれたテント!! 


s-P1110937.jpg

物凄い存在感、主張しまくりです。

足元が悪い事を考慮して砂利も敷いてくれています、ありがたいですね~。


いよいよ明日は地鎮祭です。
遅刻しないように、しっかり準備してから寝たいと思います、
さー頑張るぞ!!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
