

地盤補強工事最終日 ~あの看板が登場~

リアルタイムに追いつく為に、更新がんばります。
こんばんはepuiです。

7/9(火) 遡り記事です。

朝行くと、現場の様子が何か違う。

P1120236.jpg

気付きました?

P1120235.jpg
そう、重機の色が違うんです。

昨日までの青い重機さん、ちょっと調子が悪くて
何度か修理に来て貰いながらの仕事だったんです。
で、とうとうチェンジ!!となりました。


夕方、現場に行ってみると

DSC_1384.jpg

前日にペッカペカに地盤補強した土台の上に、
普通の土・固化材を混ぜた土・普通の土の順番で盛っていって
地盤補強工事が終了していました。

DSC_1386.jpg

明日からは基礎工事が始まります。
積水ハウスのロゴの入ったフェンスも登場したし、
いよいよです!


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。


地盤補強工事 ~その上にまた土乗せちゃうの~

7/8(月) の遡り記事です。
こんばんはepuiです。

暑い暑い~!!

朝、現場を見てきました。
朝からこの空の青さだもん、現場の皆さん大変です。

P1120215.jpg
この日はABCのBの範囲の作業の様です。
コンクリートの粉(固化材)を今からやる範囲に広げて、、

P1120219.jpg
ひたすら、ほりほり・混ぜ混ぜしていきます。

私はここで現場を一度離れて、夕方また見に行ったのですが

P1120222.jpg
ペッカペカ!

P1120225.jpg
ローラーで押し固めたので、眩しい程のペッカペカ。
上を歩かせて貰いましたが、よく締まっていましたよ。

P1120226.jpg
これで終わりかと思ったのですが
ペッカペカの土台の上に何も混ぜていない普通の土を広げ始めたと思ったら

P1120229.jpg
その上に固化材を混ぜた土を乗せていきます。

P1120231.jpg
この日の終わりの様子が↑の状態。
これからどうなるんでしょう?


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

表層改良写真管理表

今日は二個目の記事です、こんばんはepuiです。

表層改良をしてくれている業者さんはこんなに沢山の写真をとるそうです。

P1120203.jpg


清掃状況(トイレ)
覗いた事がないのでどんな感じかわかんないけど

清掃状況(道路)
道路だけじゃなく、納屋の軒下も綺麗に掃除して帰ってくれています。

皆さんの所はどうですか?


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

紫色に変化する土

いや~暑い!
昨日は疲れちゃってブログも書かずに寝ちゃいました。
こんにちはepuiです。


遡り記事です。


7/7(日)
土曜日にした作業はゲリラ豪雨のせいでやり直しになったので
本来はお休みのはずの日曜日も作業をされていました。

暑いのにお疲れ様です。

P1120175.jpg
キジ君、この日もウロウロしています。

P1120179.jpg
土曜日の後半に作業した部分は、掘り起こしてやり直してくださいました。
土とコンクリートの粉(固化材)を混ぜています。

P1120186.jpg
混ぜ終えた土です。

P1120188.jpg
その土を綺麗に均して、ローラーで押し固めていきます。
(改良工事は範囲を3つに分けて行っていきます、この日はまだABCのAの範囲を作業中)


P1120190.jpg
ローラーの作業の途中にまた雨!!
土曜日程では無かったんだけれど、皆さんも雨宿り。

P1120193.jpg
雨が止んだ後は、この薬品を使って検査をします。
フェノールフタレイン溶液です。
どんな事をするのかというと、

P1120194.jpg
ローラーで押し固めた場所を重機で掘り、
断面にスプレー容器に入れたフェノールフタレイン溶液を吹きかけます。
すると透明の液体が、吹き付けられた瞬間紫色に変化しました。

フェノールフタレイン溶液はアルカリ性に対して紫色の反応を示すんだそうです。
セメントはアルカリ性なので、土とちゃんと混ざっていると写真みたいな紫色になるんだって

P1120201.jpg
こうやって、ちゃんと作業いたしました、って報告するんですね。

P1120202.jpg
日曜の作業終わりの写真です、1/3が終わりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。


地盤改良工事がまさかの結果に!!

7/6(土)の作業の様子をリポートします、こんばんはepuiです。

水槽部分の地盤補強工事です。


7/1に埋め戻した水槽部分を掘り返して

P1120122.jpg 

重機で吊って大きな袋を置きます。
P1120123.jpg 

袋の底をカッターで×印に切って 中身を出します。
袋は再利用しないんですね~
P1120126.jpg 

中身は、コンクリートの粉です。
穴の中の土と粉とを重機で器用に混ぜて
P1120129.jpg 

一度全て外に出します。
P1120131.jpg

何度も何度も深さを計っては、写真を撮って(積水ハウスへの報告でしょうか?)
P1120133.jpg


出した土とコンクリートを混ぜた物を重機のバケットで押し固めながら穴に戻している時でした。


 P1120136.jpg
ポツ・ポツ・・・・・・・・と雨が降り出した。


と思ったら


P1120142.jpg 

土砂降りーーーーーーー!!!!

P1120145.jpg
納屋の樋からも雨水が溢れてきました。

P1120147.jpg 
あっという間に雨水が溜りだしちゃった。

それだけならまだ良かったんですが
P1120148.jpg
掘ってない所から、低い方低い方へとどんどん流れ込みはじめちゃって

コンクリートと土を混ぜて埋めてる最中の穴にもダーーーっと流れ込み始めちゃった・・・

P1120150.jpg 

この時点で今日の作業のリーダーさんがもう諦めた様でした。

これ以上被害が出ないように、穴を急いで埋め戻しました。

天気予報では晴れだったのに、突然の30分位のゲリラ豪雨でした。
作業をされていた方もみんなびしょ濡れ・・・
天気のせいなのに、なんだか申し訳ない・・・

P1120159.jpg
結局、こんな感じになっちゃいました。

で、肝心の作業ですが

後日やり直す事になりましたよ。

天気のばかやろーーーー!!


それから一時間後の空の様子です。
P1120168.jpg


雨上がりで空気が澄んで、山も空もキレイです。

作業をされた皆様、お疲れ様でした。

☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。


プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
