

最大の問題発生!!!!!!!

9/9(月)

設計さんと営業くんと、現場で打ち合わせをしました。

・犬用トイレのシャワーの取り付け位置

・キッチンのカウンターテーブルの足の形

・洗面台の水栓の位置

等を決めていたのですが

途中、設計さんが持って来ていたタイルの中に見たことの無い物が一枚一緒に並んでいるのが

なんとなく目に入ってきました。

なんでかな?と思って見ていたら

設計さんが


『タイル、メーカーに在庫が無くて・・・』


キッチンや洗面所のタイルが無いのならまだ良かった、、、

無いのはリビング・キッチン・寝室・廊下・洗面所に使用する床用のタイルなんです。

もう、ひょえ~でしょ?


床のタイルを選んでいる頃、

平田タイルで『いいな。』と思うタイルがあったのですが

海外から輸入しているタイルには、バラつきがあったり、生産が急に終わってしまう物が多いので

管理がしっかりしたINAX(LIXIL)で選んで貰いたい。と言われたんです。

そう言われて、LIXILから選んだタイルのページには

●イタリア製

●輸入品につき、ご発注の際には、在庫と納期をご確認ください。
尚、予告なしに仕様の変更や生産中止となる場合があります。

と平田タイルと同じ様な事が記載されているけれど、

設計さんが言うのだからLIXILにしていれば大丈夫なんだろうなと思っていました。


キッチン壁と洗面所に使う『平田タイル』で選んだタイルは8/26の打ち合わせの時に

もう押さえてあります。と言っていたので安心していたんですが

床用タイルはその時にまだ押さえていなかったって事でしょうか?


主人も私も、正直とっても怒っていますが、

怒ったところで、タイルが何処かから降ってくるわけでもないので

これからの事を考えようと気持ちを切り替えました。


ここで、設計さんからご提案があり、

さっきチラッと見た↓のタイルが出てくる訳ですが
P1130508.jpg
提案されたタイルなんですが

色も質感も好みなんだけど、選んでいたものから比べると色が濃いんです。

頭の中が前のタイルのイメージで固まってしまって

もう考える事が難しい。

しかもこのタイルったら床暖房対応タイルじゃないし。


床暖房対応とそうじゃ無いタイルがあるって事は、何か違いがあるんだろうし

12mmの厚さのせいで、床暖房の効きが悪かったり、遅かったりしたら嫌だし

『このタイルはもう押さえてあります。』と設計さんは仰ったのですが

流石に、今決める事はできません。 とお返事して

カタログを数冊借りて帰ってきました。


これは困った、益々引き渡しが延びそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

やっと届いたよ! ~最終図面~

雨だーーーー!!!
物凄く久しぶりに雨が降ってます!!!

こんにちはepuiです。



8/19(月)


やっと(笑)、最終図面をいただきました。


製本されてると思ったら、そのままの状態でした。


そう来ると思ってたんだよね~。

多分自分で製本することになるんだろうな~って。

期待を裏切ってくれたら良かったんだけど、流石です(笑)


肝心の内容ですが

・付近見取り図
・配置図
・1階平面図
・2階平面図
・建物面積算定図
・立面図・屋根伏図
・断面図
・基礎伏図
・仕様書
・展開図
・照明器具
・太陽光

でした。

私の所はこれも入ってましたよ。という方コメントお待ちしております。

以前に貰った資料や写真なんかを入れて
自分で製本して、オリジナルの最終図面を作るの楽しいかもね。

P1130281.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

最終図面の確認

今日は現地で打ち合わせをしてきました、こんばんはepuiです。



週末に打ち合わせをしたのですが

先日話した私の不安を解消する為に努力されているなーと感じる事が出来た打ち合わせでした。
不安の内容はこちら→

最終図面を確認する事もできたし、悩んでいた窓枠の色や建具の色も決める事ができたし、施主支給の件も納得のいく回答を頂きました。

先日話した事以外にも、窓の大きさと位置を細かく知りたいとお願いしていたんですが
展開図に営業くんが手書きで数字を書き込んでくれていました。

s-P1110857.jpg

一つ一つ測って書き込む姿が想像できてちょっと面白かったです。


営業くん・設計さん。
もう少し私のワガママにお付き合いくださいませ。





積水ハウスのお家ブログはこちらから↑


犬と暮らすお家ブログはこちらから↑


信じてるよ営業くん

こんばんはepuiです。


今日、変更契約書にサインをする為に営業くんと会いました。

ウチの営業くん、とってもいいこなんです。
いつもキラッキラな最高の笑顔で「こんにちは!!」と爽やかに登場してくれます。
それだけで癒されちゃうし、主人も私もとても気に入っています。

そんな営業くんに、今日は心を鬼にして色々言っちゃいました。

何を言ったかというと


① 変更契約書にサインを!と言いながら最終図面がまだ出来上がっていないこと。
  
(昨日の記事で最終図面の期限、24日だと思って書いてたら21日でした。って明日だよ!!) 
  
変更契約書には図面も載ってたんだけど、まだ反映されてない変更点もあったりして、しかもそれが窓だったりするんですよ!内装ならまだ変更できるし、実際まだ詰めてる最中だからいいけど、窓はもうダメでしょ~?
例え明日、設計さんがちゃんと変更したとしても、それを私たちにチェックさせないまま出しちゃうの?
もし、あれれ?な部分があったとしたらどうなるの?誰が責任とるの?

そもそも、契約から二か月で何とかなると思ってたの?って話。


② 以前約束した施主支給ができなくなった事

細かい事を書くのは避けますが、「出来ます!」と言って頂けたから契約もしたし予算も考えていたのに先週、保証の関係でダメだと言われた事。
こちらとしては、「何かが起きた時に保障できません。」って言われちゃったらもうどうしようも無いでしょ?でもその対応ってどうなの?


③ ここからは営業くんだけの問題じゃ無いんだけどね
 
日照のシュミレーションが出来ないと言われた事。
インテリアコーディネーターさんが居ない事。

インテリアコーディネーターさんがいないのはきっと田舎だからだと思うんです。
日照シュミレーションはね、多分お願いする人が少ないから営業くんが知らないだけなのでは(これは言えなかった・・)

いや、分ってるんですよ私。
我が家の設計さんは非常に優秀な方なので、ICさんは必要無いって事も。
けどね、都会で出来て田舎じゃ出来ない事があるなんて大手のHMとしておかしいよね?っていうか
そういうのって悲しい。。

積水ハウスに限らず、私の住んでいる地域は家造りに淡泊な人が多いのかな?
間取りもまかせっきり、内装や設備も言われるがままっていう感じの方も知ってるし。
それとも情報が少なすぎてそうなるのか?
モデルルームにしても、設備や建材のショールームにしても都会に比べると格段に少ないんです
そういう環境だとどうしても淡泊になっちゃうのかもしれません。

だからこそ、積水側からもっと細かい説明をして欲しかったし
情報を補えるだけの情熱みたいなものを感じたかったんです。

一生に一度、最初で最後の家造りなんだもん
納得のいくまで考えたい。
なんとなく不安を抱えたまま契約を交わして、打ち合わせを重ねてきてたんだけど
このモヤモヤを晴らさないと先が見えない
過ぎてしまった事はどうしようもないけれど、ここらで一度リセットして後半戦を頑張りたい。



最終図面の確認は、明日図面が出来たら目を通せそうです。
施主支給の件はきっと何かいい案を出してくれると信じています。


頑張れ!キラキラ営業くん!!




あらあら営業くんも大変ね~と思ったあなた。
応援宜しくおねがいします。

2か月

s-P1110822.jpg


こんばんはepuiです。

皆さんは契約から最終図面を出すまでどの位の期間かけています?

我が家は6/24に最終図面を決定します。

初めての家造りなので、
契約前のファーストプランを出して貰う時にどの程度要望を出して良いものか分らず、
結構お任せだったので私の考えていたものとはちょっと違ったものとして出来上がってきました。

なのでセカンドプランは間取りを指定して作って頂きました。


ネットで見ていると結構皆さん細かく詰めてから契約されているようでしたが
我が家はセカンドプランに二回ほど修正をお願いした頃だったかな?
営業さんに、これ以上細かく間取りを詰めるのなら設計と直接会って話して欲しいと言われて
その為には契約を交わして欲しいと言われたんです。
積水ハウスで建てる事は決めていたので、話を進める為に契約しました。

契約をしたのが4/30、最終図面確定が6/24(もうすぐです) 6/30が地鎮祭。

皆さんもこんな短期間で決めてるんでしょうか?
打ち合わせは週1回。
設計には満足しているのですが、細かく決めていく中でこの期限に追われている感が・・・
本当はもっとじっくり考えて決めたーーーーーーーい!


これからお家を建てる皆さんはお気を付けください。




がんばれー!の応援をお願いします。
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
