

納屋で見つけた祖父の文机

こんにちはepuiです。


夏に納屋の片付けをしていた時に見つけた

祖父が使っていた文机です。


P1140045.jpg


納屋では縦に置かれ、上に物が載せられていたので

最初に見た時は何か分らなかったのですが

明るい所に引っ張り出してみると、あら素敵!


P1140046.jpg

引出しの持ち手も可愛らしいし、このまま納屋で眠らせておくのは勿体ない。

折角なので新居で使いたいな~。

でも、写真では綺麗に見えるんですが実物は結構汚れていたり、色褪せていたり

このまま使うには少し無理があるのかな?という感じ。


しかし運良く、我家の造作部分を作ってくださっている家具屋さんが

古い家具の修理もされているというので、風合いは残して、少しだけ綺麗にして頂けるように

お願いする事にしました。


新居での生活が落ち着いた頃に、少しだけ若返って帰って来る予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへアンティークなもの古いもの

祖父の日記

こんにちはepuiです。

9/11(水)

納屋でこれを見つけました。

P1130522.jpg

大福帳と日記帳。


祖父の日記帳、

牛を買ったとか、庭に土を入れたとか

この日記に書かれている事が、

今私達が家を建てている場所で、60年以上前に起きた出来事だと思うと

凄く不思議な感じがします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの

納屋から出てきた素敵なもの

おはようございますepuiです。

8/29(木)

新居を建てている敷地には納屋が建っています。

白い漆喰と瓦屋根の木造建築で、築20年位です。

建物自体は然程古くは無いのですが、昔の納屋や母家から移された物が大量に詰め込まれています。

もう、それは本当に大量に詰め込んだままでして・・・

正直、もう私達の物を仕舞える余地さえ残っていない状態なんです。

なので新居が完成したらゆっくり片付けて、ガーデニング用品やら畑用品やらBBQ用品等を

仕舞える場所にしたいと思っていました。


が、しかし


我が家は特殊な事情がありましてお風呂・キッチン・洗面台・トイレが施主支給なんです。

お風呂は当日に荷物が運ばれて来て無事取り付けられたのですが

これまた特殊な事情により、キッチンと洗面台が取り付け当日ではなく事前に届くとの事。

ひょえ~~!! 

新居の中にはまだ運び入れられないし、納屋しか仕舞える場所がない。

という事で急遽納屋の片付けを主人と一緒にしました。


今回は3部屋に分かれている内の1部屋だけ、通路を空けてキッチンと洗面台が入る床面を出す作業なので

明らかな不要品を捨てて、取りあえず棚に荷物を上げるだけの作業でしたが

中々大変でした。

でもね、収穫もあったんです。

P1130376.jpg


P1130374.jpg


P1130372.jpg

可愛くないですか~?

多分お祖母ちゃんが、梅とか漬けてたんじゃないかな~と思われるガラスの容器です。

蓋が少し欠けちゃってるんですが、綺麗に洗って新居で使いたいと思います。

お家が出来るまで納屋で待っててね~。


納屋の中はざっと見た感じ、不用品6割・食器3割・残すもの1割って感じかな?


キッチンとかを詰め込んじゃったので、また片付けし難くなっちゃったんだけど

これからちょっとずつ片付けて行こうと思っています。


古い物が好きなので、今後どんな物と出会えるか楽しみです。

素敵な物が出てきたら、紹介していきたいと思います。

私が散らかした訳じゃない、埃臭い納屋を片付けるんだもん。

ちょっとは良い事ないとね~。

楽しみだ!!


☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
