

キッチンのコンセント

こんばんはepuiです。

10/1(火)

キッチンのコンセントが取り付けられていました。


P1130933.jpg
写真の赤丸の部分です。

先日、監督さんと打ち合わせをして

白色のコンセントは×って言ったんだけどな~。

何故か白がついちゃってますよ~。

奥のタイル壁のコンセントも含めてシルバー色のコンセントカバーにしようかな?

それともタイル壁はシルバー色で、キッチンの2ヶ所は茶色かな?

懐かしいステンレス製のカバーが好きなんだけど

最近は樹脂製が主流みたいですね。

候補は、ステンレスだとPanasonicのフルカラーステンレス

樹脂製だとPanasonicのラフィーネアシリーズ

カバーだけなら後から自分で付け替えられるので、じっくり考えてもいいかもね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

キッチンに棚が付きました。

こんばんはepuiです。

9/12(木)

木工事36日目。


楽しみにしていたキッチンの棚がつきました。

P1130547.jpg

棚の幅は500mmと650mmです。

P1130544.jpg

シンク側の側面と背面とお揃いにしているので(そちらはまだ出来ていませんが)

ウォルナットを使っています。

Panasonicのリアロチェリー柄とも合ってるんじゃないかな?

養生テープで見え難いですが、色も木目も思った通りに仕上がっていて
P1130546.jpg
テンション上がっちゃいます!


床のタイルは、追加で2種類サンプルを発注してもらいました。

玄関の框は、新しい物を取ってくださるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

キッチンの壁タイル

こんばんはepuiです。

今日はキッチンの壁のタイルについてです。

我が家のキッチンはⅡ型スタイルです。 詳しくはこちら→

IHコンロ側の壁がリビングから丸見えなので、

キッチンパネルではなくタイル張りにすることにしました。

使うのは平田タイルのDi-Marmi。

写真は1/4にカットされたサンプルです。

繊維の編み込みをモチーフにしていて、ナチュラルな風合が素敵です。
(画像が悪くてすみません。)

P1130333.jpg


ちょっと面白いタイルで、

普通はタイルとタイルの間にだけに入れる目地剤をタイル表面の凹み部分(黄色の凹んだ部分)にも

充填する事で編み込み模様を表現してモザイクタイルを張ったような仕上がりになるのだそうです。


P1130336.jpg

張るのが難しそうなタイルです。

☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

キッチンの収納

さっき書いた記事が全部消えてしまいました、ショックで頭が真っ白になりました。
こんばんはepuiです。

今日はキッチンの扉と取っ手、収納について書きますね。


扉はLX40シリーズ リアロチェリー柄

  l_r11.jpg

カタログを見た時から決めてました。
鏡面仕上げが苦手なので、こういうマットな木目が大好きです。


取っ手は↓の9種類の中から選べます。
totte.jpg

私が選んだのはレンジフードと同じ黒い取っ手です
  totte-1.jpg



個別の収納の紹介の前にLクラスの引き出しについて

私は『type-B』にしました。
Lクラスならステンレスな『type-A』にする方が多いと思いますが、今までキッチンを使ってみて
ステンレスの必要性を感じなかったのでお値段も優しい『type-B』を選択。

JGCT1A12-152.jpg
JGCT1A12-156.jpg

Sクラスとの違いは

・奥行きが100mm深い
・二段目の耐荷重が40㎏(Sクラスは20㎏)
・サイドパネルで飛出しを防ぐ
・アジャストパネルとクロスギャラリーで仕切り位置を調節できる

サイドパネルがあると引出しの深さを有効に使えそうですよね。



では収納について書く前に、もう見飽きちゃったかもしれませんが↓の画像をどうぞ
img0270.jpg
img0280.jpg

今日は①~④についてです。


 シンク下ユニット 幅750mm

JGCT1A12-155.jpg

付属品
・まな板立て
・包丁差し
・多目的ボックス

ふきんまな板乾燥機を付けたので幅は1050mmではなく750mmになりました。
便利そうなシンクロパレットも付かないそうです、、、 残念だーー。



  調理スペース下用ユニット 2段引出しストッカー付 450mm
  調理スペース下用ユニット 2段引出しストッカー付 300mm

JGCT2.jpg

  調理スペース下用ユニット 3段引出しストッカー付 750mm

JGCT3.jpg
(画像はPanasonicさんからお借りしました)


電気オーブンレンジを入れたのでコンロ下ユニットも無く、食洗機や家電収納、ふきんまな板乾燥機があるので全体としては収納が少なめかもしれません。
ウォールユニットも付けなかったしね。
キッチンには必要最低限の物だけを仕舞って、それ以外はパントリーに入れようと思っています。

すっきりキッチンを目指す為の下地はできたので、後は私の努力次第ですね。



☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。


キッチンの機器の仕様 2

今日は暑かったです、風も強くて熱風が吹いていましたよ。
こんばんはepuiです。

さて、昨日の続きです。
我が家のキッチンは↓こうなる予定です。
昨日は①~⑧までの紹介をしたので

img0270.jpg
img0280.jpg

からいってみましょう。
昨日の記事にも型番を追加しましたので参考まで。

 食器洗い乾燥機 幅450mm 深型/上面操作タイプ
   S45MD6WD 

04dishwasher.jpg
食洗機は一度使っちゃうともう手放せないですよね。
今使っているのもPanasonicのものですが、
操作部分が上面にあったり、食器を入れやすくなってたり、エコナビが付いてたり色々進化してますね。
スリムデザインで枠も無くて、扉材と同じになるのでかなりスッキリしています。
これもお義母さんのオススメです♪



 ふきんまな板乾燥機
   030FR
LUCT1A12-115.jpg

元々シンク下の収納は幅が1050ミリあるんですが、ふきんまな板乾燥機を付けると750ミリになってしまう上に、使いやすそうだな~と楽しみにしていた(シンクロパレット)内引出しもなくなっちゃう。

まな板スタンドはシンク下の収納の中にも取り外し可能なものが付いているんですが
キッチンをすっきりさせる為には、まな板をカウンターに出しておきたくないんです。
でも濡れたままのまな板はシンク下収納にしまいたくないし、拭いてもなんとなく嫌だし・・・

いや~これは本当に悩みましたよ。

ふきんは普通に洗濯しちゃうし、まな板だけの為に乾燥器なんて贅沢すぎるとか色々考えて
やっぱりやめようと思ってたのですが

ショウルームで実物を見たら、あら結構大きいのね。
しかもふきん掛けの部分は外せて、こんな風にボウルをちょい置きできるらしい。

1_G_3_4.jpg

これならいいかも!!
食洗機があっても水切りカゴは置かなきゃならないと思うんだけど、なるべく小さなものにしたいんです。
だからこうやって置ける場所があると好都合!
旦那さんも、「後で後悔するなら付けときなよ。」と言ってくれたのでめでたく採用する事になりました。



 人造大理石カウンター ネオミスティホワイト

06countersink.jpg

真っ白が良かったんだけど、汚れが目立つそうなのでツブツブの入ったネオミスティホワイトにしました。



これで機器の仕様については終了しました。
また長くなってきちゃったので
収納と扉柄と取っ手については明日にします。
(画像はPanasonicさんからお借りしました。)



☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。



プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
