

犬の為の設備 ~トイレ~

こんばんはepuiです。


9/28(土)


我が家は、14歳になる愛犬と私達とが安全に快適に暮らす事を一番に考えて造っています。

今まで犬と暮らして来た中で

いつか家を建てる時に絶対に作りたかったのは犬のトイレです。


少し変かもしれませんが

我が家は朝晩、犬の尿と便のチェックをしています。

ごはんが終わったら、一緒にトイレに行って

『シーシー』で尿をトレイに取って色や匂いを

『ベンベン』で便の硬さ等をチェックしています。

少し腎臓が悪い事と、膀胱炎持ちなのでこのチェックは欠かさずに続けています。
(朝晩以外のトイレは犬が勝手にトイレで済ませています。)

なので、我が家にとって犬のトイレはとても大切な場所なんです。



9/25はこんな感じでしたが
P1130763.jpg


今日はタイルを貼る為の準備が出来ていました。
P1130809.jpg
写真左が寝室、手前がトイレ、右が脱衣所です。

床から50mm下げて、床面は600mm×900mm、700mmの高さまでタイル貼りになります。

シャワーの混合水栓と、換気扇がつき、上部は可動棚の収納が2段あります。

トイレとは言っても、ここに直接するのではなく

ペットシートを敷いて使います。

これならペットシートから漏らしてしまっても綺麗に洗い流す事ができるし

振り向けばトイレなのでウン○も流せるし

換気扇があるので匂いも気になりません。

隣は犬用洗濯機なので、汚れ物の下洗いをして洗濯機にダイレクトにポンできます。

寝室直結なので留守番中や夜中のトイレも安心です。


もうすぐタイルも貼られるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

犬の為の設備 ~ドッグドア~

おはようございますepuiです。


ブログタイトルは『犬と暮らす家』です。

犬の為に床はタイルを採用した事は以前に書きましたが  (過去記事はこちら

それ以外の犬仕様な部分が、今日遂にベールを脱ぎますぜぇ。


っと、実は一つ前の記事の写真でチラっと見えていたんですが、お気付きの方いらっしゃいました?

下の写真の赤丸の部分です。
P1130399-1.jpg
リビングでしゃがんでいる監督さんの向こうに

P1130408-1.jpg
その裏側の寝室、大工さんの奥には結構大胆に見えてます!!

もうお分かりですよねドッグドアです。



初めの頃は、ここに普通のドアを付ける予定だったのですが、それがどうしてドッグドアになったのか

説明させて下さいね。



先ずは、ドッグドアと関係の深い犬のトイレの設置場所からです。


・不快感を与えたくないのでお客様の目に触れない所。

・犬の留守番場所が寝室なので寝室から直接行ける所。

・排泄物を処理する為に人のトイレが近い事。

・リビングからも犬が自分で行ける場所。


この条件を全て満たす事ができた場所は洗面所でした。


洗面所までの動線は

① リビング→廊下→洗面所   (ドア2ヶ所)

② リビング→寝室→洗面所   (ドア2ヶ所) 

③ リビング→廊下→WIC→寝室→洗面所 (ドア4ヶ所)


の3線がありますが、犬が自由に行き来する為にはドアは開けっ放しにしなくてはいけません。


① 廊下に階段があるので冷暖房効率が悪くなる。

② 冷暖房効率が悪くなるが、寝室なのでまだマシ?

③ WICがあるので犬は通らせない。


という事で、③がリビングから犬トイレへの主な動線になると思っていたのですが

犬の為にドアを開けっ放しにすると、リビングから寝室が丸見えになってしまうんです。

お客様がいる時にそれはちょっと・・・・でしょ?

しかもドアがテレビの横なので、どうしても目線が行ってしまいます。

人の動線は①と③があるので

ここは犬にスペースを譲って、少しでもリビングから寝室が見えない様にする為に、

ドッグドアにする事にしました。


と、長々と書いてきましたがここでドッグドアの全貌をお見せします。


ジャジャーーン!


寝室側から。
P1130418.jpg


続いて、リビング側から。
P1130401.jpg


もう一つ リビング側から、閉めてる所。(こちら側はまだ上枠等、全部が見えてませんね。)
P1130442.jpg

我が家の犬のサイズに合わせて、オーダーしたオリジナルの建具です。

これだけ張りきって作って、犬が使ってくれなかったら落ち込んじゃうわ~。

何が何でも使っていただかないと!!

よろしく頼むよ~

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
