

マルホン ヨーロピアンオーク無垢フローリング スプーンカットのお手入れについて

こんばんはepuiです。

今日は、先日紹介した玄関ホールの床材の年末の大掃除で行ったメンテナンスについて書きたいと思います。

画像が多いのでご覚悟を!

P1140872.jpg
使用したのは『Arbor水性クリーナーワックス』と『Arbor植物オイル』です。

自然素材から造られたクリーナーとオイルです。詳しくはマルホンのHPを見てみてください。



実は、引渡しの時から気になっていた汚れがあったので

それらを徹底的に綺麗にしてみました。


簡単に説明すると

水で希釈した『Arbor水性クリーナーワックス』で雑巾がけし、

その後『Arbor植物オイル』をウエスで擦り込み その後余分なオイルを拭き取るという工程です。


作業工程と画像の順番がバラバラで分り難い上に

夕方に始めた作業が終わった頃には真っ暗になってしまったので

before after を比べるには無理がある画像ですが、そこはお許しください。


先ずは、目立った汚れ部分から紹介していきますね。


この部分は、石膏ボードの粉が木目に入り込んでいて全体に白けた感じになっていましたが
P1140874.jpg

クリーナーで拭いて、オイルを擦り込んだ後はあら綺麗!!
P1140897.jpg


これは接着剤なのかな? (数か所ありました。) 
P1140877.jpg

クリーナーでは取れなかったので、 カッターでカリカリやって
P1140878.jpg

綺麗にしました。
P1140879.jpg

こちらは、接着剤に黒い汚れが付いたものでしょうか? (数か所ありました)
P1140883.jpg

こちらもカッターで剥がすように取り除いて綺麗にしました。
P1140886.jpg

それ以外には鉛筆の跡が数か所、こちらも消しゴムを使ったり、削ったり・・・
P1140889.jpg

ここでちょっと注意事項があります。

私はカッターを使いましたが、メーカーさんはサンドペーパーを推奨していますので真似しないようにしてくださいね。

白木等、クリーナーやオイルがついて困る部分はしっかり養生しましょう。

我家も和室が廊下に面しているので、白木の部分にはマスキングテープを貼りました。



全体にオイルを擦り込んだ後です。
P1140896.jpg

同じアングルが無かったので、似たアングルの画像で比べてみてください。
自然光と照明の違いもありますが違いが分りますか?

before
P1140861.jpg
サラっとしていて以前の状態も素敵ですが、少し乾燥していた様です。


after
P1140894.jpg
木目がはっきりして、自然な落ち着いたツヤが出ました。


元々、Arborオイルが塗られている材でしたが
オイルが塗られている分、工事中にボードや木材の粉が張りついて随分と汚れている印象でした。

引渡しの前に美装屋さんも入ったのですが、
専門的な仕上げはしていただけていないようでした。

色々と細かい事が気になる性格ですので、中途半端に美装されるより
今回の様に一から自分の納得の行くまでお掃除して、
お手入れの方法を勉強していく方が自分には合っています。

お手入れに掛かった時間は2時間位でした。
始めてだったので結構時間が掛かりましたが、次回からはもっと早く出来そうです。

丸一日位は、嫌な匂いではないのですがオイルの匂いが結構するのと
お手入れ時に履いていた靴下にオイルが染み込んでしまって、洗濯しても落ちなかったので

リビング等、広い範囲でオイルを使う場合は旅行の前等にお手入れするのがいいかもしれませんね。
足元は、もう捨てても良い靴下着用をオススメします。


もっとちゃんと写真を撮って作業の様子をお伝えしたかったのですが
作業に集中しすぎていたり
オイルを使うと、カメラを持つのが・・・なもので。

これから少しずつ色んな場所をお手入れして行こうと思っていますので
ちょこちょこお手入れの様子なんかもレポートしていきたいと思います。

今回も、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
