

カーテンの打ち合わせ

こんばんはepuiです。

10/4(金)


カーテンの打ち合わせをしました。


先日、カーテンのファーストプランを出していただいていたんですが

今日は実際にカーテン屋さんのICさんとの打ち合わせです。

私が住む地方の積水ハウスさんにはICさんがいらっしゃらないので、

カーテン屋さんの方ですが初めてのICさんの登場です!



カーテンですが

シンプルそうで、実は結構主張が激しい部屋なので

『シンプルだけど、素材感があって、ナチュラルな色合いだけど、安っぽくならない。』

というのが私の希望です。

P1130978.jpg

P1130979.jpg

P1130980.jpg

途中から選ぶ事に夢中で、写真を取るのを忘れてしまったのですが

1階、リビングと寝室はプレーンシェード(厚手)とシャープシェード(レース)の組み合わせで同じもの。
   和室と洋室は内障子なので必要無し。
   小上がりはプリーツスクリーン。
        
2階、全てプレーンシェード(レース)同じもの。

と、かなりシンプルです。


カーテンを取り付けたらまた紹介したいと思いますが

それにしても、カーテンって高いですね!!

細かい見積もりが出てくるのが怖いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

建具色々。

こんばんはepuiです。


8/30(金)

木工事23日目。

建具が入り始めました。


こちらは玄関からリビングへの引込み戸です。
P1130377.jpg
まだ取っ手はついていません。

WP建具のMNⅢ色(ナチュラルマイルド)の縦格子タイプです。

少しだけ幅が広いので特注になってしまい

幅が広がった分、強度の関係で天井高の建具にはできませんでした。

P1130378.jpg

シンプルな格子なんだけど光の加減で複雑な影ができていて素敵です。

ガラスは和紙合わせにして、

明かりは通すけれど、リビングが玄関からチラ見えしない様にしました。

これで、リビングが多少散らかってても安心です(笑)


来客の度に、わんこが『誰が来たの?』と鼻先を擦りつけて鼻水をつけちゃうんだろうな~。

凹凸がある分お掃除が大変そうです。



こちらはWICです。
P1130385.jpg
我が家は通り抜け式なので(Walk Through Closet)でWTCかな?

間仕切りが出来てきて狭くなってきたように感じます。

ここはSP建具のWD色(ホワイトサンド)の引込み戸です。


WP建具はリビングへのドアとトイレの2枚だけで

それ以外は、なるべく壁と同化して目立たない様にSP建具のWD色で

殆どが引き戸を採用しています。

開けっぱなしにする事が多いのですが、そんな時は開き戸より引き戸の方がスッキリしているし

わんこの挟み事故も防げます。

引き込める場所は引込み戸、無理な場所は片引き戸、それも無理な場合は折戸にしました。

結果、室内のドアで開き戸なのはお風呂だけだったかな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

造作家具の面材

こんばんはepuiです。



8/26(月)

営業くんと設計さんが

家具屋さんと打ち合わせをしていた造作家具の面材のサンプルを持ってきてくださいました。



外で撮った画像ばかりで色が悪いのですが紹介しますね。


P1130318.jpg
キッチンの側面と背面に使うウォルナット。

キッチンの壁の棚も同じウォルナット。



P1130319.jpg
畳コーナーの框はバーチ。



P1130324.jpg
寝室のカウンターテーブルの天板はゴムの集成材にしました。

扉はバーチ。



写真はありませんがリビングのエアコンのルーバーはツゲに決定しました。


やっとキッチンの全体像が見えてきました。




沢山の方にブログを応援していただいて本当に嬉しいです。
これからも頑張りますので、宜しくお願いします。

☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
