

ゾーニング

昨日は営業くんに言い過ぎちゃったかなーと反省中のepuiです。


今日は営業くんが最終図面を持ってきてくれる予定だったのですが
図面だけでは私達の不安を解消出来ないかもしれないので?
もう一度打ち合わせをして納得して頂きたいのですが。というお話を頂きました。

さすがですね~。

こういう気持ちのいい対応をしてくれると、言って良かったと思えます。
トラブル(って程でも無いけど)処理って大切ですね。




さて、そろそろこのブログもお家本体の話を書かないといけませんね。
今のままじゃ、ただのクレームおばちゃんのブログになってしまう!


今回は、ゾーニングについて


偉そうにゾーニングなんて書いてますが、私も知らなかったんです。

※ゾーニングとは・・・住宅の間取りをはじめとする建築計画において、類似した性格の空間(部屋や区画)をまとめて計画していく行為だそうです。 wikipediaより


現在、私達は夫婦+犬1匹で暮らしていますが、新居は将来、親が同居するかもしれません。
そういう事も考慮に入れて、家造りを考え始めた頃「こんな感じにしたいな。」という条件を沢山書き出しました。




・将来には母屋的な存在になるので来客用の和室(仏間)が必要。

・玄関から和室にはLDKを通らず直接行ける事、トイレも同様。

・主寝室と親寝室は離す。

・親の寝室は玄関とトイレから近く日当たりが良い。

・和室と親寝室には犬を入れない。

・主寝室はトイレ・洗面所・お風呂・LDKが近い。

・プライベートゾーンとパブリックゾーンはしっかり分けたい。

                             etc・・・・

実際にはもっと沢山あって、しかもかなり細かくて恥ずかしいので
今日はゾーニングに必要だった部分を抜粋してみました。

この書き出した条件を基に、
玄関・LDK・主寝室・親寝室・和室・洗面所・お風呂の位置考えていきました。
何度も書き直した結果出来上がったのが下の大まかな配置図です。


s-madori1.jpg


こんなんでいいのかな?(自己流です・・)
円と円とが重なっているのはドア等で繋がっているという事を表現しています。
玄関を境にプライベートゾーンとパブリックゾーンが分かれていて
図には書いていませんが、グレーの玄関部分とグリーンの洗面所部分に一か所ずつトイレを設ける事でトイレ問題も解決!


構造の問題なんかもあるので間取りを自分で作るのは難しいかもしれないけれど
ゾーニングが出来ていればHMさんにプランを出して貰う時に条件やイメージが伝えやすいのでオススメです。




やってみようかな~と思ったらポチっと応援お願いします。






プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
