

3軒の賃貸物件

新しいお家の話の前に結婚してから住んで来た3軒のペット可の賃貸物件について軽く

おさらいします。



一軒目は70戸程が入る新築のペット共生型賃貸マンションです。

入居前審査で犬同伴の面接があり、犬の躾の様子や飼い主の考え方等をチェック

されました。

大きさによって住める階数に制限があったり、飼える犬の大きさも15キロ以内等と

細かい制限があった事を覚えています。


マンション共用部分の設備

・犬の足洗い場とうんちを流すシンクとゴミ箱が設置。(足洗い場から部屋まで
歩かないといけないから結局、足洗い場は一度も使わなかったな~)

・ホールや各戸のドアの前にはリードを繋ぐ金具の設置。


室内の設備は

・うちの犬にはくぐれない小型犬(猫ちゃん)用のドッグドア

・床はクッションフロア

・いたずら防止の為、コンセント位置が床から40センチ


周囲の物件に比べるとちょっとお高めの家賃だったのですが、当時は2頭いたので

入居できる物件も少なく入居することとなりました。(大きさ制限で1Fです。)


でも、住んでみて驚いた事!!

ウチより遥かに大きなワンちゃんが上階に住んで居たこと!

結構吠えるワンちゃんが多い事!

面接なんて無かったよ!というお宅の多い事!

あれ? なんかいい加減な感じ?

それでも、犬を飼っている者同士ということもあって、 一般のマンションに比べると

コミュニケーションをとる事が多く

お互いの犬の話をしたり躾について知恵を出し合ったり、お友達もできました。


しかし、一年を過ぎて入居者の入れ替わりが激しくなって来た頃からかな?

夜中でも吠え声が煩かったり、

留守番中の大型犬が夜中に部屋の鍵を開けてエレベータでマンション内を

勝手に移動するという、驚きの警察沙汰の事件があったり

共用部分でのおしっこなんかが目立ってきたり

1Fの共用部分に面してる我が家の玄関角にも・・・・・


そんな頃、私の引越し熱が高まり、二軒目の物件へと引越すのです。





二軒目は築30年近い分譲マンションの一室を借りました。

3棟に分れていましたが170戸位有り、竣工当時としては相当大型のマンション

だったのではないのかと、、

まぁ確かに古かったのですが、それなりにリフォームされていて家賃が安かった事と、

広かった事、何より環境が最高に良かった事もあり

都市部から少し離れ、自然が多い地域に引越しです。


ペット対応の設備は一切無かったのですが共用部分を歩かせる事ができたし、

エレベーターも使用でき快適に生活できました。

部屋は絨毯敷きでしたが、犬も大人になり特に粗相もしないし、

足に負担が少ないので良かったです。


この古いマンション、元々の入居者も高齢となり空き部屋対策の為に

ペットOKにして入居者を増やそうとしていたのだと思いますが

分譲マンションを途中でペットOKにするのも色々大変なんだろーなーと
(嫌いな人にとっては大変だもの)

それでも、

私達が住んでいる間に大型犬を2頭連れて引越ししてきている若い家族もいたので

成果は出てるのかもね。



この古いマンションのリビングの窓から野鳥をみたり、キツネを見たり、

フクロウの声が聞こえる森の中の生活は本当に捨てがたかったのですが


帰郷のリミットがきちゃいました。






3軒目は一戸建ての賃貸で、築は半年位 私達で2組目の入居でした。

地元に帰って来たのですが、

まぁ!! 中型犬以上OKの物件の少ない事ったら!!!!

っていうか実は今住んでいる物件しか無かったんです。


ペットOKとは言っても2階建の普通のお家で、床はツルッツルのフローリング。

2Fに寝室がある為に13歳にして毎日階段を上り下りさせなければならない・・・

なので1Fの全てと階段と2Fの寝室にはタイルカーペットを敷き詰めました。

新居を建てるまでの短い間の入居になりそうだったのですが、

なるべく長く健康でいて欲しいので、ここは奮発しました!

今は階段には柵を付けて勝手に使わないようにしていて、上り下りの際には必ず

見守る様にしているのですが、それでも高齢になってくると階段って難しいみたいで

踏み外して、辛そうにしている時もあります。

見ている方も怖いし、新居は気をつけなければ~






新居は犬の為に色々考えてる。と言うと 

なんて贅沢な!と思われたり言われちゃったりしちゃうんですが

家の中で犬を飼ってたら、

「人と犬」お互いにちょっとずつ我慢しなくちゃいけない部分が出て来ますよね。

例えば糞尿・匂い・抜け毛・・・なんかは人が我慢してる部分。

お留守番・滑る床・・・なんかは犬が我慢してる部分。

お互いの我慢を減らしていければ、暮らしやすい家になるんじゃないのかな~と

思ってたりします。


だから私の中では

犬の為に考えてる=実は人が楽にお世話できる

だったりします。




あらら、、、

初っ端から長くなっちゃったので今日はこの辺にしておきます。




テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

はじめまして。

はじめまして epui と申します。



結婚して10年。

3軒のペットOKの賃貸物件を渡り歩いて?暮らしてきました。

そんな私達がお家を建てる事になりましたので

これから始まるお家造りの記録を残して行けたらと思いブログを始めました。


テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
