

犬の為の設備 ~トイレ~

こんばんはepuiです。


9/28(土)


我が家は、14歳になる愛犬と私達とが安全に快適に暮らす事を一番に考えて造っています。

今まで犬と暮らして来た中で

いつか家を建てる時に絶対に作りたかったのは犬のトイレです。


少し変かもしれませんが

我が家は朝晩、犬の尿と便のチェックをしています。

ごはんが終わったら、一緒にトイレに行って

『シーシー』で尿をトレイに取って色や匂いを

『ベンベン』で便の硬さ等をチェックしています。

少し腎臓が悪い事と、膀胱炎持ちなのでこのチェックは欠かさずに続けています。
(朝晩以外のトイレは犬が勝手にトイレで済ませています。)

なので、我が家にとって犬のトイレはとても大切な場所なんです。



9/25はこんな感じでしたが
P1130763.jpg


今日はタイルを貼る為の準備が出来ていました。
P1130809.jpg
写真左が寝室、手前がトイレ、右が脱衣所です。

床から50mm下げて、床面は600mm×900mm、700mmの高さまでタイル貼りになります。

シャワーの混合水栓と、換気扇がつき、上部は可動棚の収納が2段あります。

トイレとは言っても、ここに直接するのではなく

ペットシートを敷いて使います。

これならペットシートから漏らしてしまっても綺麗に洗い流す事ができるし

振り向けばトイレなのでウン○も流せるし

換気扇があるので匂いも気になりません。

隣は犬用洗濯機なので、汚れ物の下洗いをして洗濯機にダイレクトにポンできます。

寝室直結なので留守番中や夜中のトイレも安心です。


もうすぐタイルも貼られるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

職人さん泣かせのキッチンのタイル

こんにちはepuiです。

9/28(土)


現場にいってみると、タイル屋さんと工務店の監督さんが、何やら困った様子です。

P1130833.jpg

『奥さん、このタイルにライトグレーの目地を入れるって言われたんだけど、

目地入れたりしないよね?入れる所無いし。

入れるならタイルと似た色のコーキングで隙間埋めるでしょ?』

『こんなタイル初めて見たよー。』


あれま!ごめんね~説明が足りなかったね~。

一般的なタイルとちょっと違うのよ。

タイルの表面に凹みがあって、そこに目地を入れると

編み目模様みたいに見えるタイルなんだよ~。

と、説明しながら携帯で画像を探して見せてあげました。

P1130822.jpg

『継ぎ目が目立たない様にしろって監督さんが言うから、

タイルを床に並べてサイズを測って、タイル割りを2時間位ずっと考えて

タイル貼ってたんだよ。』


ありゃりゃ、監督さんまで!!

この前、『キッチンのタイルは特殊だから綺麗に貼るの難しいですよね?』って聞いた時に

『普通ですよ。』って言ってたのは分って無かったからなんだね。

あの時にちゃんと確認しておけば、タイル屋さんに無駄な時間を過ごさせなくて済んだのに

スミマセン。


棚の下の凸凹も
P1130845.jpg

小さく切ったパーツで埋めて行きます。
P1130846.jpg

月曜か火曜には目地が入って

ガラっと雰囲気が変わると思うので楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

床用のタイルが搬入されました。

こんばんはepuiです。

工事も終盤、日々目まぐるしく変化しています。


9/27(金)

床のタイルが運ばれてきました。

P1130799.jpg

注文したのは

名古屋モザイクタイルのHIMALAYAの7550色です。

でもね、運ばれて来たタイルには

何処にもHIMALAYAの記載が無いんです。

あるのはANNAPURNAの文字だけ。
P1130801.jpg

あんなぷるな、、、ってなんだっけ?

こんな時は携帯で調べましょ。

ANNAPURNA・・・ヒマラヤ山脈に属する山群の総称、第1峰は8091mで世界第10位。

だそうです。

この前のサンプルと色は同じ感じだから

輸入タイルなので、管理しやすい様に名前を色番号に変えているのかな?


こうなると、HIMALAYAシリーズの他の色も元々はどんな名前だったのかが気になってきました。

そこでタイルの製造元のPastorelliのHPを見てみると

7510・・・K2(エベレストに次ぐ世界第2位の高さの山。標高は8611m)

7520・・・EVEREST(ヒマラヤ山脈にある世界最高峰の山。8844m)

7530・・・PUMORI(ヒマラヤのネパール-チベット境界の山。標高7161m)

7540・・・MAKALU(世界第5位の高さで、エベレスト山の南東にある山8481m)

と、想像通りHIMALAYAシリーズは元々どの色も山の名前でした。


こっちの方がステキなので

我が家の床は、HIMALAYAのANNAPURNAと呼ぶことにしよーっと。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

玄関収納エスパース カウンター式吊りタイプ

こんばんは

昨日、現場の帰りに近くにある畑を見に行って

生まれて初めて、イノシシに遭遇してしまったepuiです。

イノシシ『ブヒーーーーーー!!!!』

私『ぎゃーーーー!!!』

私の声に驚いて逃げて行くイノシシさんったら、プリプリな美尻でした。

羨ましい限りです。


9/26(木)

木工事50日目。


寝室のカウンター下の収納部分や

キッチンのカウンターテーブル等、家具屋さんから造作部分が幾つか届いてましたが

養生してあったので写真には撮れず。


それ以外の大きな変化は

スライディングウォールが2ヶ所、収納の扉が2ヶ所、

玄関のエスパースがついていました↓
P1130847.jpg
養生してて何を写したのか分らないですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

キッチンの造作が進んでいます。

おはようございますepuiです。

9/25(水)

木工事49日目。



キッチン自体はPanasonicのリビングステーションのⅡ型ですが

シンク側のエンドパネルと背面パネルは造作になっています。

今日はそのエンドパネルの取り付けが行われていました。



ここにはカウンターテーブルが付くのですが

その板がかなりの重量になるそうで、4本の取り付け金具が必要になってしまいました。

L字の黒いやつですね。

P1130754.jpg

これが見えちゃうのは嫌だな~と思っていたら

優秀な我が家の設計さん、見えない様にしましょう。と案を出してくださいました。

先ず、頑丈な木枠を造ってL字金具を先に取り付けます

写真は無いのですが、キッチンに取り付けた木枠に、次は金具の部分をくり抜いたコンパネを貼って補強

P1130782.jpg

その後、背面パネルに事前に開けておいた穴にL字金具を通して背面パネルを接着するという手順で

L字金具が見えない様に背面パネルの設置が無事終了しました。



カウンターの裏面の金具が取り付けられる部分は、斫って金具を目立ち難くしていますが

4本のL字金具だけで支えるには、カウンター板が重すぎるので

カウンターの左右に、アイアンの足がつきます。


カウンターがついたらどんな感じになるのかな~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


新しい玄関框が届きました。

こんにちはepuiです。

9/25(水)

木工事49日目。


昨日現場で

『明日新しい玄関の框が届くから、見に来てチェックしてくれたら嬉しいんだけど』

と大工さんに頼まれていたので、今日は午前中から現場に行きました。

大工さん3人と私で、ドキドキしながら框の梱包を解きます。


出てきた框は節も無く、綺麗に目が通っていました。

が、

何やらピカピカと光って見える部分があるんです。

黙っておこうと思ったんですが

先に大工さんが、『奥さん、これ気にならない?』と・・・

私も素直なんで(笑) 『うん、これなんだろう?』と

でも、それ程気にもならないので、この框で行こうと思ったのですが

框の問題は、やっぱり言いだしっぺの私の父に確認しないと怖い。

それはきっと大工さん達も同じ気持ちのハズなので

実家に電話をして見に来てもらう事にしました。

P1130746.jpg

間もなくしてやって来た父の一言。

『虎模様が出てる、立派な框だ』

この瞬間、父以外の一同がホッと胸をなで下ろしたのは言うまでもありません。

玄関框は、設計さんがこだわってくださって

断面はこんな形をしています。
13.jpg
斜めにカットした事で断面が大きくなって、この部分の模様が目立っているだけのようでした。

よく見ると斜めじゃない所にも模様が見えています。

虎模様、正式には虎斑(トラフ)というそうで

オーク材の特徴的な模様だそうです。

P1130748.jpg

あーーー良かった。

これで玄関も出来上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

ダインコンクリートの補修

こんばんはepuiです。

9/24(火)


先日、基礎の塗装が終わった後に見つけたのですが

ダインコンクリートの欠けた部分を補修している場所を見つけました。

P1130740.jpg
塗装はまだみたいです。


元々はこんな感じでした。
P1130284.jpg


ここより大きな『欠け』でも、塗装だけで済まされている場所があるので

塗装だけで済ませるか、埋めてから塗装するのかの基準がイマイチ分らないままです。


ダインの欠け、探すと結構あるので

竣工検査に向けて、事前に探して図面にチェックしておこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

部屋の中に足場が組まれています。

おはようございますepuiです。

9/24(火)

寝室の中に足場が組まれていました。

P1130760.jpg


寝室の半分は勾配天井の吹き抜けになっていて

一番高い場所は5.4m以上あります。


クロスを貼る為の足場だそうですが

パッと見た感じ、この足場だけじゃ届きそうにないんだけど

高い所はどうやって貼るんでしょうか?

足場の上に脚立かな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


壁と家具の隙間はどうする?

こんばんはepuiです。

9/24(火)

木工事48日目。



今使っている食器棚は

結婚した時に買った白いシンプルなものです。

新居のイメージと合わないので、引越ししたらパントリーに置いて使う事にしています。

↓の写真の右手前になります。
P1130599.jpg

最近の家具には『幅木よけ』がついてる事が多いみたいですが

ご覧の通り、我が家の食器棚には幅木よけがありません(現在の様子です)
P1130726.jpg

食器棚の右にキッチンへのドアがあるので、食器棚の側面が丸見えで壁との隙間が気になります。

その事を大工さんに話したら

P1130710.jpg

赤い線の部分は、取りあえず幅木をつけないで

食器棚を設置してから壁が見える部分にだけ後で幅木を付けてあげるよ。と言ってくださいました。

大工さん、ナイスです~♪

向いのゴミ箱の部分も同じようにしていただきます。


皆さん、『幅木』どうしてますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

浄化槽の場所が決定しました。

こんにちはepuiです。

9/23(月)


新居を建てている場所は、小高い山の中腹という事もあり

下水道が通っていません。

なので、浄化槽を敷地に設置する必要があります。


その浄化槽を設置する場所が、やっと決定したんです。

他に決める事が沢山あったのでしょう、なんとなく決められないままズルズルと来ていたんですが

そろそろ外構の事も決めたいので、浄化槽の位置を決めていただきました。

P1130693.jpg

ここに決~ま~り~!!


浄化槽の位置の決定と同じくして、外構のファーストプランも出してくださいました。

家に付随するリビングや寝室のテラス等は積水ハウスさんにお願いして

門扉や庭を囲むフェンス等は、お知り合いの造園さんにしていただく予定です。


カーテンのプランの提案も、そろそろ出してくださるようです。


そうそう、引き渡しの予定が9/29 → 10月上旬 と伸びていましたが

また伸びて、10/20前後になりそうです。


こちらとしては、10月中に引越しが出来れば問題ないので

焦らず、丁寧に仕上げていただけたらと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

柱の角に割り箸がついてるんですが・・・

こんばんはepuiです。


9/23(月)

木工事47日目。



造作部分は、積水ハウスさんが提携している家具屋さんが部材を作っています。


先日も家具屋さんから何点か部材が届きました。

その中にあった飾り柱の事を今日は書きますね。

届いた時、私は飾り柱の裏面を見ているんだと思ってたんです。(壁に接して設置される柱なので)

だからこんな感じなんだな~

きっと正面はキレイなんだろうな~と・・・

P1130636.jpg

しかし

翌々日、取り付けられた飾り柱を見て私が見たのは表だったという事が判明。

判りにくい写真しか無くて申し訳ないのですが

基本、飾り柱自体は柾目なんです。

でも何故か、角だけ木目の違うパーツがはめ込まれているんです。

P1130683.jpg

こんな感じに注文した覚えもないし

2本の飾り柱の間には大切な家具が入るんです

その家具が結構主張が激しい家具なので

柱はシンプルであって欲しいと思っていたのです。

なのに柱が思いっきり主張してしまってるではないですか!!

P1130688.jpg

しかも、所々ガタガタしてるし。


けどね、工事も遅れてるし

色々やり直ししてもらってるし、言い出しにくいな~と思ってたら

旦那さんが、柱の角に『割り箸』が付いているみたいに見えるんだけど、

あれ何?と私に言って来たんです。


ふふーーーん、気付いちゃったね~、それじゃー仕方ないねー。


今まで、こういう事を言う役目は私だったので

今回は旦那さんから監督さんへ言って貰う事にしました。



監督さんの反応は、『私もちょっと・・と思ってました』って感じで

ちょっと拍子抜けでしたが

設計にも確認します。と飾り柱の切れ端を持ち帰ったのが昨日。



そして今日、やり直しが決定しました。

次は綺麗な柱が届くといいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

和室も一応あるんです。

こんばんはepuiです。

9/22(日)

木工事46日目。



大工さんのノミです。
P1130673.jpg
この道具達を使って、和室の床柱周りを仕上げて下さっています。

9/19撮影
P1130650.jpg
床の間辺りはこんな並びです。

家の表側の軒を出す為に、屋根の中心を前にずらした影響で

奥の天井が斜めになっているのが確認できますね。


押入れや床の間に対して、仏間が異常に大きいのは

実家に置いてある仏壇が、いつかここに入る予定なんですが

その仏壇が綺麗に納まるように仏間を作ったらこんな事になっちゃったんです。

でも、仏壇が入るまでは収納として使うので

中に棚も付けてもらいます。

お客様用のお布団も沢山収納できそうです。


今日行ってみると、
P1130674.jpg
天井も貼られて随分と形になっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

基礎の色について監督さんに聞いてみた。

おはようございますepuiです。

9/22(日)


現場で監督さんにお会い出来たので、基礎の色について聞いてみました。

『基礎の色って選べるんですか?』とお聞きしたら

『選んではないですね、濃くとか薄くの要望はお聞きする事はありますが。』というお答え。


『思ったより濃いんですけど・・・』と言ってみると

『薄いですよ。』と返答が!

P1130627.jpg

もう、オラなんも言えねぇ!

この無力感、皆さんにも伝わったかしら

基礎の色についてはこれ以上考えない事にしました。

きっと見慣れてきて、そのうち気にならなくなる日がくると信じています。


P1130630.jpg


基礎の塗装がまだの皆さん

事前に色のサンプルを準備していただいた方がいいですよ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

2階のクロス、貼り終わりました。

こんばんはepuiです。


9/21(土)

2階仕上工事3日目。


2階と階段のクロス、貼り終わりました。

職人さん、とってもお仕事が早いです。


微妙にアングルが違いますが、

階段とホールは
P1130643.jpg
これが

P1130677.jpg
こうなって

洋室は
P1130641.jpg
これが

P1130669.jpg
こうなりました。

あれま、なんだか凄く洗練された印象になったと思いません?

それに、明るくなって広く感じました。


この部屋は夫婦の趣味の部屋になります。

引越し後は、今使っている家具が入るので、ごちゃついちゃうんだろうな~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

家具屋さんから部材が続々と届いています。

おはようございますepuiです。

9/19(木)

木工事43日目。


家具屋さんから、造作部分に使う部材が届き始めました。

P1130636.jpg
キッチンの背面パネル、リビングの飾り柱です。

これ以外にも掘り炬燵の框等も届きました。


P1130633.jpg

今日は大工さん達に

敷地に実っている栗をお土産で持って帰っていただきました。

敷地には、柿の木や栗の木があるんです!なんて書くと凄く素敵な場所を想像されそうですが

実は、栗を目当てにこの時期はイノシシも現れるので夕方以降は少し怖い場所なんです。

遭遇しないようにしなくては。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

WICに棚がつきました。

こんにちはepuiです。


9/18(水)

バーはまだですが、枕棚と簡易可動棚の取り付けが終わってWICの全体像が見えてきました。

WICは細長い形をしていて、中央に通路、左右に収納がある通り抜け式です。

写真は廊下側から写していて、奥が寝室になります。
P1130612.jpg


左側
P1130610.jpg

こちら側はバーを上段FL+2100 下段FL+1000 に取り付ける予定です。

FL+2100はちょっと高いのですが、なるべく高くする事で

下の段のバーに上の衣類の裾が当たる事を防いで使い易くしようと思いました。

上段には主に主人の衣類を掛けようかな。
 

右側
P1130611.jpg

FL+1800の位置にバーを一本と奥行450の簡易可動棚です。

FL+1800のバーは長物の衣類を掛ける場所で

簡易可動棚にはTシャツやカットソーやカバン等を収納する予定です。

下着とパジャマは脱衣所に収納します。


持ってる服が全部入り切らなくて、バラバラに置くのだけは嫌なので

思い切って大きなWICにしちゃいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家の収納計画へ
我が家の収納計画

2階の仕上工事が始まりました。

こんばんはepuiです。

9/19(木)

2階仕上工事1日目。



2階の仕上工事が始まりました。

クロスを貼る前に、ボードの継ぎ目や釘を打った凹みを下地で埋めていく作業をしています。

P1130641.jpg
洋室

P1130643.jpg
ホールと階段室

下地で出来た模様がカワイイです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

Panasonicの洗面台・ラシスを設置する為の腰壁が出来ました。

こんばんはepuiです。

9/18(水)

木工事42日目。

脱衣所にあるプライベートな方の洗面台(Panasonicのラシス)を

設置する所の腰壁が出来ました。

P1130619.jpg

写真中央の腰壁から右の壁までが洗面台の設置される所、

右がお風呂で左に洗濯機が2台並びます。

↓の画像の様に、ラシスにはエンドパネルがあるので腰壁は無くても良いのですが
4.jpg
ちょっとバランスが気になるのと

P1120877.jpg
↑エンドパネルを床に固定する金具が目立つので

エンドパネルをやめて、腰壁を造る事にしました。

最終的には腰壁にはクロス、笠木部分(上部)はガラスを張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所

御影調デザイン基礎の塗装が終わりましたが・・・

おはようございますepuiです。


9/18(水)


昨日、御影調デザイン基礎の塗装が終わっていました。

本当はもっと早い段階で塗装をするらしいのですが、工事が立て込んでいて遅れていたそうです。

昨日塗装されるとは知らなかったので

現場に着いて、驚きましたよ悪い意味で・・・


何故かと言うと、基礎の色が家と合っていないから。

そう感じるのは私だけでしょうか?



グレーの濃い、のぺーっとしたのは嫌だと、随分前だけれど監督さんにも話したハズなんだけれど

P1130628.jpg

P1130627.jpg

もっと薄いグレーで、自然にやって欲しかった。

現場では、こんなもんだ!と自分に言い聞かせていたんですが

帰ってきて写真をみたらやっぱり・・・気になる。

これなら何にも塗らない方が良かったのに。

あー、なんか台無しだよー。

これって、見慣れてくるもんなんでしょうか?


皆さんのお宅の基礎はどんな色になっていますか?

特に、外壁がピュアホワイトの方、情報お待ちしております。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

パントリーに簡易可動棚が付きました。

こんばんはepuiです。


9/16(月)

パントリーの簡易可動棚が設置されていました。

P1130599.jpg
もの凄い収納力です。


パントリーはキッチン裏にあります。

写真手前右側に今使っている食器棚とキッチンへの引込戸、左側にゴミ箱と勝手口が並びます。

右側の簡易可動棚は食器棚に合わせて40cm

左側の簡易可動棚はゴミ箱に合わせて25cm

奥の簡易可動棚は45cm

となっています。


リビングに収納が少ないので

パントリーとは言っていますが、キッチン関係の物だけではなく

リビングで使う物や、雑誌や電化製品等の説明書等を置いたり

急な来客時の荷物の逃げ場になりそうです。



簡易可動棚は壁紙を貼ってから設置するのかと思っていたら

壁紙を貼る職人さんが一度取り付けたレールと棚を外して壁紙を貼った後

レールと棚を取り付け直すんだそうです。

その為に緩く取り付けてあるんだと大工さんが教えてくれました。



簡易可動棚は『グレージュ』しか色を選べないので、大丈夫かな?と思っていましたが

全く気になりませんでしたよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン
我が家の収納計画

床のタイルのサンプル、第二弾が届きました。

こんばんはepuiです。


9/15(日)

タイルの第二弾サンプルが届いたので現場で確認してきました。


今回は3枚で

3枚とも、名古屋モザイクタイルさんのタイルです。

今回も、納屋の軒下で自然光を少し受けた状態で見比べてみました。
tile.jpg

NEO STONE ・・・全体的に白く、模様が好みじゃない。
LUNARE U380・・・白い。
LUNARE U390・・・赤味が気になるけれど、この中では一番いい。

という事で、LUNARE U390を第一弾サンプルでいいなと思ったHIMALAYAと並べて比べてみました。
tile2.jpg
LUNARE U390・・・赤味が気になるのと、光を受けた時に白く見えるのが気になるので×



我が家の床のタイルはHIMALAYA U7550に決定しました。



今回は、カットサンプルでは無く、現物サンプルを取り寄せて下さったので

非常に選びやすかったです。

カタログ写真と現物の差も結構あるので、絶対にサンプルは必要ですが、

色幅があったり、模様が不規則なタイルは特に

なるべく大きなサイズのサンプルをお取り寄せすることをお勧めします。


そうそう、選んだものの

在庫は大丈夫かな?と心配していたら

設計さんが、5種類全ての必要数を押さえて下さっていました。

流石です!


最初に選んでいたLIXILのコリントスレートの在庫が無い。となった時は本当に驚きましたが

結果的には

お値段的にも懐に優しくて、素敵な色のタイルを選ぶことができました。

張られるのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

床のタイルのサンプル、第一弾が届きました。

こんばんはepuiです。


9/13(金)



リビングや寝室などの床に使う、タイルの第一弾サンプルが届いたと

営業くんから連絡があったので、現場に確認に行ってきました♪

何故、床をタイルにしたのかと→
何故、今頃サンプルを見ているのかは→
(☆をクリックすると過去記事に飛びます。)


届いていたのは

名古屋モザイクタイルさんの

・左 FOSSIL STONE 9440

・右 HIMALAYA 7550

の二種類です。


P1130566.jpg
二枚を並べて真上から


P1130569.jpg
近づいて


皆さんはどちらが好みですか?


大工さん達が、

一枚だと暗く感じるけど、沢山並べるとそうでもないと思うし、

白い壁紙が反射するから、HIMALAYAの方がいいと言っていました。

私もこの二枚だと、

触った感じも、より滑りにくそうな右のHIMALAYA 7550かな?


近々、第二弾サンプルが届くので、そちらと見比べて決めたいと思います。


沢山の家を建ててきた大工さんの意見はすごく参考になりますね。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

寝室のカウンターがつきました。

こんばんはepuiです。


9/13(金)

木工事37日目。


寝室のカウンターがつきました。

P1130555.jpg

P1130554.jpg

今日はまだカウンターのみですが、カウンターの下に2ヶ所収納がつき

写真には写っていませんが、先日紹介したドッグドアもこのカウンターの下にあります。

素材はゴムの集成材です、設計さんと考えた色を家具屋さんに綺麗に塗っていただきました。


写真に写っているのは、工務店さんの期待のホープ!!女性の大工さんです。

我が家には、基礎の時から携わってくれているのですが

男性ばかりの職場で、いつもニコニコ働いているのが印象的です。

そんな彼女とお喋りするのも、現場での私の楽しみの一つなんです。




我が家の木工事は、いつも同じ3人~4人の大工さんで進められています。

大引きの頃から、男性の大工さんが『中に入って見ていいよ。』と窓から覗いていた私に声を掛けてくれて

『自分の家だから納得いくように作りなさい』

『私達は納得のいくまでやってあげるよ』

と言ってくださいます。(実際は方言なのでこんな感じじゃないけどね。)

同じ市に住んでいるので、かなりローカルな話で盛り上がったり

休憩時なんかは一緒に縁台に座って雑談に混ぜて頂いたり

気になる部分のアドバイスをいただいたり

こんな素敵な大工さん達に家を造って貰って、幸せだな~と日々感じでいます。



そうそう、2階の木工事が終了したそうです!

明日からクロスの下地処理が始まるって事は、2階はもう仕上げ工事が始まるって事?!

いや~ん。

楽しみだな。


祖父の日記

こんにちはepuiです。

9/11(水)

納屋でこれを見つけました。

P1130522.jpg

大福帳と日記帳。


祖父の日記帳、

牛を買ったとか、庭に土を入れたとか

この日記に書かれている事が、

今私達が家を建てている場所で、60年以上前に起きた出来事だと思うと

凄く不思議な感じがします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの

キッチンに棚が付きました。

こんばんはepuiです。

9/12(木)

木工事36日目。


楽しみにしていたキッチンの棚がつきました。

P1130547.jpg

棚の幅は500mmと650mmです。

P1130544.jpg

シンク側の側面と背面とお揃いにしているので(そちらはまだ出来ていませんが)

ウォルナットを使っています。

Panasonicのリアロチェリー柄とも合ってるんじゃないかな?

養生テープで見え難いですが、色も木目も思った通りに仕上がっていて
P1130546.jpg
テンション上がっちゃいます!


床のタイルは、追加で2種類サンプルを発注してもらいました。

玄関の框は、新しい物を取ってくださるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

父さん激怒 ~玄関の上がり框に節がある~

こんばんはepuiです。

昨日問題になった床のタイルですが、カタログから数種類選んでサンプルを取り寄せてもらっています。


9/11(水)

木工事35日目。



朝、父が玄関の框を見て怒っている。

早く現場に確認に行きなさい。と母から電話がありました。


ふぅ。


あんな家はだめだ!

玄関の上がり框に節がある!

三流品の框だ!


本当は方言なのでもっと酷い言い回しですが、これくらいにしておきます。

一つ悪い事があると、他の物まで悪く見えてくる性分なので

框一つで家自体がダメだという結論に達したようですが・・・・



事態を収拾しないと大変な事になるので現場に行ってきました。



我が家の玄関の上がり框は、無垢のヨーロピアンオークです。

今朝、取り付けていただいたばかりの

上がり框をみたのですが、2.5m弱の框の左右に茶色い模様が見えています。

P1130509.jpg

P1130510.jpg

父の怒り具合に比べると、私の第一印象はもう少し抑え目で

無垢材にしたし、目立つけど仕方が無いのかも。程度


しかし

やってきた母も、義母も

これはダメだわ。

無垢材でも、玄関だからもっと綺麗な材を使わないと。と



特に、下の三枚の写真の一番下の節は
P1130529.jpg

P1130528.jpg

P1130527.jpg

穴が開いて窪んでいるので、絶対ダメだと。


確かに、玄関だからね

もう少しコンディションの良い材で、やり直して貰おうと思っています。



最近は、怒ってもイライラしても

いい家は作れないので

大工さん達には申し訳ないけれど

納得出来るまでやり直してもらおう。というスタンスでいます。




最大の問題発生!!!!!!!

9/9(月)

設計さんと営業くんと、現場で打ち合わせをしました。

・犬用トイレのシャワーの取り付け位置

・キッチンのカウンターテーブルの足の形

・洗面台の水栓の位置

等を決めていたのですが

途中、設計さんが持って来ていたタイルの中に見たことの無い物が一枚一緒に並んでいるのが

なんとなく目に入ってきました。

なんでかな?と思って見ていたら

設計さんが


『タイル、メーカーに在庫が無くて・・・』


キッチンや洗面所のタイルが無いのならまだ良かった、、、

無いのはリビング・キッチン・寝室・廊下・洗面所に使用する床用のタイルなんです。

もう、ひょえ~でしょ?


床のタイルを選んでいる頃、

平田タイルで『いいな。』と思うタイルがあったのですが

海外から輸入しているタイルには、バラつきがあったり、生産が急に終わってしまう物が多いので

管理がしっかりしたINAX(LIXIL)で選んで貰いたい。と言われたんです。

そう言われて、LIXILから選んだタイルのページには

●イタリア製

●輸入品につき、ご発注の際には、在庫と納期をご確認ください。
尚、予告なしに仕様の変更や生産中止となる場合があります。

と平田タイルと同じ様な事が記載されているけれど、

設計さんが言うのだからLIXILにしていれば大丈夫なんだろうなと思っていました。


キッチン壁と洗面所に使う『平田タイル』で選んだタイルは8/26の打ち合わせの時に

もう押さえてあります。と言っていたので安心していたんですが

床用タイルはその時にまだ押さえていなかったって事でしょうか?


主人も私も、正直とっても怒っていますが、

怒ったところで、タイルが何処かから降ってくるわけでもないので

これからの事を考えようと気持ちを切り替えました。


ここで、設計さんからご提案があり、

さっきチラッと見た↓のタイルが出てくる訳ですが
P1130508.jpg
提案されたタイルなんですが

色も質感も好みなんだけど、選んでいたものから比べると色が濃いんです。

頭の中が前のタイルのイメージで固まってしまって

もう考える事が難しい。

しかもこのタイルったら床暖房対応タイルじゃないし。


床暖房対応とそうじゃ無いタイルがあるって事は、何か違いがあるんだろうし

12mmの厚さのせいで、床暖房の効きが悪かったり、遅かったりしたら嫌だし

『このタイルはもう押さえてあります。』と設計さんは仰ったのですが

流石に、今決める事はできません。 とお返事して

カタログを数冊借りて帰ってきました。


これは困った、益々引き渡しが延びそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

キッチンが設置された パート2

おはようございますepuiです。

9/9(月)


シンク側も設置され、
P1130500.jpg
やっぱりIH側はほぼ見えなくなりました。


P1130502.jpg
斜めから。

シンク側は造作カウンターを付けるので、背面と側面は裸のままです。




さて、昨日の謎の彫り込みは何だったかというと、

レンジフードの為でした。
P1130496.jpg
壁付けフードなんですが

キッチンとパントリーの間の壁は、空間の広がりと採光を兼ねて上部を抜いた上に

少し出っ張らせたので、その為に彫り込みが必要になりました。


横から
P1130498.jpg

パントリー側から。
P1130499.jpg
フードと同じ幅の壁を作って、フードを取り付けてあります。

大工さんの細かい仕事が光ります!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

キッチンが設置された パート1

こんばんはepuiです。



9/8(日)

木工事32日目。


キッチンとダイニングに大きな変化がありました。



先ずは、ダイニングから
小上がりの部分が立ち上がり、掘りごたつが姿を現しました。
P1130483.jpg

荷物が多くて、全貌は分らずですが

イメージし易くなってきました。

P1130481.jpg
掘りごたつの底は、床暖房にしてフローリングを張っています。


キッチンの変化はこちら。

ジャーン!
P1130461.jpg
キッチン入りました。

って、段ボールに隠れて全然見えませんね。

ダンボールの養生を外すとこんな感じになります。
P1130480.jpg
今日設置されたのはIH側だけです。

明日、シンク側が設置されるので

IH側の全面は見納めかな?


ちょっと引いて見てみると、小上がりとキッチンの位置関係がわかるかしら?
P1130468.jpg


この謎の彫り込みは、↑の写真の中にも写っていますが
P1130470.jpg
さて、これからどうなるでしょうか?


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

階段がついた?

こんにちはepuiです。

週末は住まいの参観日に行ってきました。

3軒のお宅を回って、スタンプラリーをコンプリートしました。

ナチュラルイメージなお宅。
大きな二世帯住宅。
ご主人の素敵な書斎のあるお宅。

展示場を見るのも楽しいですが、実際の生活を考えて造られたお家を見るのはもっと楽しいです。

滅多に見られないですしね。



9/8(日)

木工事32日目。



日曜日も休むことなく工事が行われている我が家を

住まいの参観日の後に見てきました。

P1130459.jpg

おー!階段が付いてる。

嬉しくなって上がろうと思ったら、主人が一言「半分しか出来てないよ!」と

危ない危ない、テンション上がりすぎて見えて無かったよ。




お風呂にはこれ↓がついていました。
P1130455.jpg

ミスト機能付き温水式浴室暖房換気乾燥機です。

我が家はエネファームを採用しているので

床暖房とこれがサービスで付いてきました。

機能は

・ミストサウナ

・浴室暖房

・冷水ミスト

・乾燥

・換気  etc・・・


浴室の浴槽の上の天井についているのを、下から撮ったのですが

結構大きくて存在感が凄いです。


でも、似た機能の物をPanasonicで付けると350.000円位掛かるし

これ自体も200.000円以上するらしく、それがタダで付くなら言う事無し!!


ガス代が怖いけど、早くお風呂入りたいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
