FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高望みなの? 

こんばんはepuiです。

8/29(木)

ダインの隙間から見えている黒い物&樋のねじれについて 過去記事はこちら 

ダインコンクリートの角と塗装について 過去記事はこちら

監督さんに聞く機会がありました。


先ずは、ダインの隙間から見えている黒い物についてです。

P1130341.jpg

P1130342.jpg

家の裏面にも目立つ場所があるので、その場所の前で話しました。

監督さんの答えは

先日の検査の時にも、ものさしで押し込んだんです、押し込めば入るので。




樋について

P1130348.jpg

あの樋の部分はあれ以上部品が付いたりはしないんですか? 歪んでいるように見えるんですが、あれで完成形ですか?


監督さんの答えは

これ以上部品は付きません。 あの部品は回せば真っ直ぐにはできます。



ふぅ。

肩すかしを食らってるというか、暖簾に腕押しというか・・・・


気付いてるのなら、足場があるうちにしてくれたらいいのに。

私が言ってる事ってそんなに高望みな事ですかねぇ。

私はただ、『直します。』と言って欲しいだけなんですが、それも高望みですか?


因みに、私の母はあの樋を見て

工事中の借りの樋だと思っていたそうな。


次は、他と違う切断された様なダインコンクリートの断面についてです。過去記事はこちら  

11.jpg

監督さんも資料を取り寄せて調べて下さったそうです。

幅が細いダインコンクリートを型枠で成型する時には、

大きな型枠に更に枠を入れて幅の細いダインコンクリートを成型するんだそうです。

その為、切ったような断面になるとのこと。


断面にジュエルグレイン塗装のツブツブが無いのは

丸みのある側面は塗装が流れて側面につくけれど、

スパッとした方は塗装が流れず側面にツブツブがついていないのですが、塗装はちゃんとできているとの事。


ツブツブは無いけど、塗装は出来ている。   不思議だね~。


折角、人の手で彫刻した原型を使って、一枚一枚丁寧に成型していくんだったら

この細い部分の角にも気を配って欲しかったな~。

残念。



皆さんのお宅の、幅の細いダインコンクリートの断面はどんな仕上がりになってますか~?



☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

スポンサーサイト

コーキングが終わったようです。

こんばんはepuiです。

8/29(木)

建方工事36日&木工事22日。

先日気になっていた換気基礎水切の上部のコーキングが終了しました。先日の記事はこちら→

P1130361.jpg


P1130362.jpg


P1130363.jpg

まっ、色々ですが、こんなもんなんでしょうね。

ぐるりと見て回ると、何か発見しそうで怖いので一部だけみることにしました。

じっくり見るのは、竣工検査の時に取っておこーっと。



基礎の下の方に穴が開いているのを発見。

P1130364.jpg


P1130365.jpg

監督さんによると、

水抜きの穴で内側は塞いでいるので大丈夫。

後で、こちら側も塞いでおきます。 との事。

疑い深い私はこの後、

棒っ切れを穴に突っ込んで奥がふさがっていることを確認しました。

中に入っている泥はちゃんと洗い流してから塞いてくれるかな~?


家の中は
P1130369.jpg
石膏ボードにダウンライト用の穴が開けられていました。

工事の進み具合が、加速し始めた感じがします。

☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。