

ちょっとだけブログをお休みします。

こんばんはepuiです。


ブログの更新が間に合っていませんが

引渡しも無事終わり、引越しまで1週間を切ってしまいました。

準備がぜんぜーーーーん出来て無いので

ちょっと追い込まれて来た感がありまして・・・・

引越し後少し落ち着くまで、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。


再開後は

引き続き、引渡しまでの記事と

その後は、内覧会なんかが出来たらいいな~と思って

家具が入る前の部屋の写真だけはバシャバシャ撮りまくって来ました。

再開までしばしお待ちください(待ってくれてる人がいるかな~?)


では!

引越し準備頑張ります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


キッチンとパントリーの間

こんばんはepuiです。

10/7(月)


家具屋さんが作業をされています。

キッチンとパントリーの間の壁は上部を抜いています。

フードを取り付ける為にフード裏だけ壁を造っているのですが、その部分の化粧をしています。
P1140065.jpg


奥に見える飾り柱と同じ素材でお化粧中。
P1140063.jpg


こちらは柱があるので、周りを囲んでお化粧中。
P1140071.jpg

最終的にはガラスが入ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

犬トイレと洗面台の水栓

こんにちはepuiです。

10/7(月)


犬のトイレに水栓が付きました。
P1140040.jpg


お客様用洗面台にもシンクと水栓がつきました。
P1140041.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所
にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

壁紙の貼り直しや、非常用コンセントなど

こんばんはepuiです。

10/6(日)

細かな事を色々と。

寝室です。
P1140035.jpg
この壁面はアクセントクロスだったのですが

白いクロスになっていたので貼り直しをしてくださっている途中です。

写真は白いクロスを剥がした後なんですが、石膏ボードでは無く薄い茶色の紙が貼られた状態です。

これってどういう状態なのかな?と思ってクロス屋さんに聞いてみたら

白いクロスを剥がす時に表面だけを剥がして、この薄い茶色い紙は壁に残すんだそうです。

そうすれば石膏ボードやパテを傷付けずに、次の壁紙を貼る事が出来るんですって。


脱衣所の洗面台の取り付け中。
P1140033.jpg
Panasonicのラシスです。


キッチンのスイッチ類が沢山集まってるところ。
P1140032.jpg
床暖房が二つとエネファームのコントローラーがまだついていません。


通常コンセントと非常用コンセント
P1140031.jpg
太陽光発電をつけているので、非常用コンセントがあります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

寝室のタイル

こんばんはepuiです。

10/5(土)

リビングと寝室の床のタイル貼りが、ほぼ終わりました。

P1130996.jpg

来月には、自分達がここで寝てるんだな~と思うと

不思議な感じがします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

カーテンの打ち合わせ

こんばんはepuiです。

10/4(金)


カーテンの打ち合わせをしました。


先日、カーテンのファーストプランを出していただいていたんですが

今日は実際にカーテン屋さんのICさんとの打ち合わせです。

私が住む地方の積水ハウスさんにはICさんがいらっしゃらないので、

カーテン屋さんの方ですが初めてのICさんの登場です!



カーテンですが

シンプルそうで、実は結構主張が激しい部屋なので

『シンプルだけど、素材感があって、ナチュラルな色合いだけど、安っぽくならない。』

というのが私の希望です。

P1130978.jpg

P1130979.jpg

P1130980.jpg

途中から選ぶ事に夢中で、写真を取るのを忘れてしまったのですが

1階、リビングと寝室はプレーンシェード(厚手)とシャープシェード(レース)の組み合わせで同じもの。
   和室と洋室は内障子なので必要無し。
   小上がりはプリーツスクリーン。
        
2階、全てプレーンシェード(レース)同じもの。

と、かなりシンプルです。


カーテンを取り付けたらまた紹介したいと思いますが

それにしても、カーテンって高いですね!!

細かい見積もりが出てくるのが怖いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

洗面所のタイル貼りが終わりました。

旅行に行ってリフレッシュしてきました。
こんにちはepuiです。

10/5(土)


お客様用の洗面所のタイルがほぼ貼り終わったようです。
(拭き取りはまだです)
P1140001.jpg
使用タイルは、平田タイルのTerraのインディゴ色です。

シンクはこれです。
P1140027.jpg

一枚目の写真にちらっと写っていますが

ここは隣のトイレと、青色で統一しています。


そろそろ完成に近づきつつある我が家

引渡し日や引越し日も決まり、バタバタな日々は続きそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所

浄化槽をなんとかする

こんにちはepuiです。

10/3(木)

浄化槽のその後です。

P1130977.jpg

やっぱりデカい。

100×170cmって言ってたけど

蓋が3つ、60・45・45cmで既に150cm

コンクリートを流し入れる枠のサイズは200cmを越えちゃってるんです。

このままだと外構に支障があるのですが

蓋は露出させないといけないので

コンクリートの枠を小さくするか、

薄く流してコンクリート部分を土で隠すようにするか、

何か良い案を出して貰うように監督さんにお願いしました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

床タイルの目地入れ作業

こんにちはepuiです。

10/3(木)

床のタイルの目地入れが始まりました。


P1130964.jpg
目地剤を目地に入れて


P1130965.jpg
余分な目地剤をスポンジで拭き取って


P1130967.jpg
はい、完成!


写真だとかなり簡単な作業のように見えますが

水では無く、樹脂で溶くタイプの目地材を使っているので

スピーディーな施工が必要なんだとか。


でも、監督さんも太鼓判を押す凄腕のタイル屋さんのおかげで

とっても綺麗な仕上がりに大満足。

P1130968.jpg
はぁ~、頬ずりしたい程素敵です!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

私が間違っていました 。

こんにちはepuiです。

10/3(木)

お客様用トイレに変化がありました。

9/29の様子
P1130860.jpg


今日の様子
P1130956.jpg

違い、発見できました?



そう、幅木です。



打合せも終盤、かなり頭も疲れてきた頃に

幅木の色を決めていたんですが

もう何がなんだか分らなくなって来ていて

設計さんはNMⅢ色を提案して下さったのに、白色にしていただいた場所なんです。

が!

設計さんスミマセンでした。

ここの幅木が白って変ですね、私間違ってました。


自分のミスなのでどうしようかな?と思ったんですが

いつも頼れる工務店の監督さんに

『ダメならダメって言って貰っていいんですが、トイレの・・・』と言いかけたら

『幅木でしょ?茶色にするんでしょ?』

『まだ、間に合うから直しておくよ。』と言って下さいました。

流石です。

P1130956.jpg
直して貰った後に見てみて納得。

やっぱり、NMⅢ色が正解!!でした。

お手数お掛け致しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

神棚

おはようございますepuiです。

10/2(水)

和室の神棚のガラス戸が入りました。

P1130949.jpg

神棚のある家も少なくなったと大工さんが言っていました。


田舎育ちのせいか、和室=床の間・仏間・神棚っていうのが当たり前だと思っていたんですが

最近はモダンな和室が多いですもんね。


モダンな和室への憧れは少しあるものの

見慣れた姿の和室の、ほっとする感じがやっぱりいいなと思うのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

吹き抜けの壁紙作業

おはようございますepuiです。

10/2(水)

1階仕上工事2日目。



吹き抜け部分に壁紙を貼る為の足場です。

1段だけで上まで届くのかな?と思っていたら、もう1段追加されていました。
P1130942.jpg


壁を貼っています。
P1130954.jpg


その足元はこんな感じに

P1130938.jpg
部屋の半分位はタイルが貼られていますが

よーーく見てみると

P1130940.jpg
足場がある所はタイルが貼られていません。

もう工期が待ったなしの状態なので、出来る所からどんどんやっていっているって感じです。


この部屋には昨日はタイル屋さんが、今日はクロス屋さんが入っています。

皆さん顔見知りの様で、円滑に作業が進む様に話し合って

作業する部屋の割振りを決めて下さっているようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

ダサくなくなったメーターボックスのハズが・・・・

こんばんはepuiです。


10/1(火)

メーターボックスのカバーが取り付けられていました。

以前の記事『メーターボックスがダサイ!?』

の後にPanasonicのスマートデザインシリーズに付け替えていただいていましたが

今までは枠だけの状態だったので

カバーが付いて、待ちに待った全体像のお目見えです。


P1130936.jpg

完全に自己満足なんですが、やっぱり素敵ですね。

しかし、何か気になりませんか?



Panasonicのサイトによると

このメーターボックスの特徴は

『高い防水性能と隠蔽配線により外壁取付け時の美観を向上』

なんだそうです。

ネットで画像検索をすると、我が家の様にボックス下からコードが出ておらず

皆さん綺麗にボックスだけがついているんです。

なのに何故、我が家はボックス下からコードが出ちゃってるんでしょう?


PanasonicさんのHPには

『本製品の適用電線サイズは22m㎡以下です。
38m㎡以上の電線を接続する場合はカバー下側のノックアウトからの挿入になります。』

と書かれてあるのでこうなってるんでしょうか?

メータが大きいのか?

それともメーターボックスの右側で縦に伸びている電線が

隠蔽配線ではないから

残念な仕上がりになってしまっているのでしょうか?

P1130368.jpg

こればっかりは、きっともう手遅れなんでしょうね・・・・



Panasonicのスマートデザインシリーズのメーターボックスを取り付けた方

どんな施工になってますか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

1階のクロス貼りがはじまりました。~角をビシッとさせる秘密のアイテム~

おはようございますepuiです。


10/1(火)

1階仕上工事1日目。


1階のクロス貼りが始まりました。

2階と違って2~3人での作業だそうです。


パテの作業の一日目の様子はこんな感じ
P1130930.jpg
このパテの模様が大好きです。

穴が沢山開いたこのテープは
P1130926.jpg

このように使われるんですね~
P1130928.jpg

ビシっと角を決めてくれています。
P1130929.jpg

明日もパテ塗りだそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

キッチンのコンセント

こんばんはepuiです。

10/1(火)

キッチンのコンセントが取り付けられていました。


P1130933.jpg
写真の赤丸の部分です。

先日、監督さんと打ち合わせをして

白色のコンセントは×って言ったんだけどな~。

何故か白がついちゃってますよ~。

奥のタイル壁のコンセントも含めてシルバー色のコンセントカバーにしようかな?

それともタイル壁はシルバー色で、キッチンの2ヶ所は茶色かな?

懐かしいステンレス製のカバーが好きなんだけど

最近は樹脂製が主流みたいですね。

候補は、ステンレスだとPanasonicのフルカラーステンレス

樹脂製だとPanasonicのラフィーネアシリーズ

カバーだけなら後から自分で付け替えられるので、じっくり考えてもいいかもね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

内障子の障子紙は何処?

おはようございますepuiです。


10/1(火)

木工事55日目。


和室と、その続きの洋室の窓は

カーテンでは無く内障子にしました。

P1130915.jpg

障子紙が貼られた状態で納入されるんだと思っていたら

枠だけの状態でした。


ここで貼るの?と大工さんに聞いたら

今は建て付けに問題が無いか確認する為に敷居に納めていて

この後外して、襖屋さんに持ち込んで障子紙を貼って貰ってから

持って帰って来るんだよ。と教えてもらいました。


なーんか面倒だけど、ちゃんとしてるんだね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

浄化槽とメダカ

こんばんはepuiです。

10/1(火)


浄化槽入りましたー。

P1130913.jpg

が、なんか大きくない?

確か、100cm×170cmで

蓋は二つ

蓋の大きさも庭にある雨水枡位って聞いてたんだけど

すんごい大きい。

困ったなぁ。

外構計画に支障が出ちゃうなぁ。

監督さんに聞いてみよう。



話は変わって

先日、池のめだかが100匹位増えていました。
P1130876.jpg
近所でメダカを沢山飼っていらっしゃる方がいて

赤・白・黒・青いピカピカ・斑等色々なメダカの赤ちゃんをプレゼントしてくださいました。

群れになって泳いでいてかわいいです。

この池に、井戸から水を引き込めるようにしたいんだけど

距離が結構あるので大丈夫かな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

床のタイル貼り2日目

おはようございますepuiです。

9/30(月)


リビングの床のタイル貼り、随分進みました。


P1130903.jpg

目地はまだ入っていません。

タイルの変更と共に、目地色もグレーからライトグレーに変更になりました。

明るい目地でキッチリ感を少し押さえられるかな?と思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

浄化槽の設置準備

こんばんはepuiです。

9/30(月)

浄化槽を設置する為の準備が始まりました。

敷地に元々ある2本の木の間に設置する事になったので

根っこが傷ついてしまうのが辛いですが

この場所しか設置出来ないので仕方がない。

P1130898.jpg

大きな木の根が出ています。

P1130895.jpg

避けて、パイプを通してくれると嬉しいな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

遂に床のタイル貼りが始まりました。

おはようございますepuiです。

9/29(日)



リビングの床のタイル貼りがスタートしました。

フローリングなら木工事の早い段階で貼るんだけど

タイルは最後なんだそうな。



リビングの窓際から貼り始めていきます。

タイルを貼る前に、サイズを測って、床にラインを引きます。

ドッグドアで隣の寝室と繋がっているので

寝室とリビングのタイルのラインが綺麗に揃うようにしてくださっています。


接着剤を綺麗に塗って
P1130870.jpg

目地幅を測りながら貼っていきます。
P1130872.jpg

見ているだけでわくわくします。
P1130873.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

犬のトイレと人のトイレのタイル

こんにちはepuiです。

ごちゃついたタイトルでスミマセン(笑)


9/29(日)


犬のトイレのタイル貼りがはじまりました。

P1130856.jpg
床にも白いタイルが貼られて、白い目地が入ると明るくなると思います。

右上に見えている穴が換気扇です。



人のトイレ(お客様用)の床タイルも貼り終わって、接着剤が固まるまで侵入禁止になっていました。
P1130858.jpg


P1130860.jpg
玄関土間と同じタイルが使われています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

無印良品週間の日程が発表されました。

こんばんはepuiです。


待ちに待った、無印良品週間の日程が発表されましたね。

期間:2013年10月4日(金)~10月15日(火)
※ネットストアは2013年10月4日(金)午前10時~10月16日(水)午前10時


新居の引き渡し時期も近いので

収納用品を中心に買いたいと思います。

これから何を何個買うか考えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

2Dから3Dに

こんにちはepuiです。

9/29(日)

木工事53日目。


現場のいろんな場所に

設計さんが書かれた造作の細部をイラストにしたものが貼られています。

P1130788.jpg
これはリビングの間接照明とトイレの天井かな?


P1130855.jpg
こちらは、お客様用洗面台。

これを見ながら、職人さん達が頑張ってくださっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

洗面台の造作カウンター

こんにちはepuiです。

9/28(土)


お客様用の洗面台(玄関近く)の造作カウンターが家具屋さんから届きました。

P1130828.jpg


隣のトイレのドアや幅木がNMⅢ色なので

収納の扉などはNMⅢに似た色に塗って貰っています。

P1130830.jpg

シンクを埋め込んで、タイルが貼られます。


特殊な事情により

キッチン・お風呂・脱衣所の洗面台・トイレは全てPanasonic製品で施主支給なんですが

ここだけはシステマチックなのが嫌で

造作でお願いしました。

出来上がったらどんな感じになるのか楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
