

竣工検査の日 ~KAWAJUNのペーパーホルダーの取り付けなど~

こんばんはepuiです。

10/16(水)

竣工検査の日



キッチン・お風呂・洗面台・トイレは施主支給なので、

メーカーさんが来て説明するというイベントはありませんでした。




何をやったかというと、
P1140246.jpg

P1140247.jpg

施主支給品のペーパーホルダーやタオルハンガーの取り付けです。

トイレに座って紙をとる姿勢をしたり、洗面所で手を拭く動きをしながら場所を決めていきました。

皆さんおなじみのKAWAJUNの物です。

使用感等は、内覧会の時に詳しく書きますね。


変更をお願いしていたキッチンのコンセントも、出来上がっていました。

過去記事はこちら→『キッチンのコンセント』

P1140238.jpg

P1140240.jpg

Panasonicのラフィーネアシリーズです。

いい具合になじんでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

LDKに大物が搬入されました ~一間箪笥~

こんにちはepuiです。

10/14(月)



LDKの天井のクロスの貼り直しがほぼ終わっていました、ご苦労様です。
P1140191.jpg
クロスを貼り直す際に外したダウンライトを、再度取り付けているところです。


今日の最大のイベントはこちら。
P1140197.jpg
元々、この場所に建っていた母家で使っていた一間箪笥の搬入です。

この箪笥については、内覧会の時に詳しくお話ししたいと思いますが

とにかくこの箪笥をリビングにドーンと置きたい!というのが私の望みでした。



上下に分かれるので先ずは下段から運び入れます。

運んで下さってるのは、造作部分担当の家具屋さん1名・大工さん1名・クロス屋さん3名(お仕事中スミマセン)


P1140203.jpg
ドドーーン!


続いて上段を運び入れて上に乗せて
P1140204.jpg


柱の間に押し込んでいきます。
P1140210.jpg


格子が一間箪笥の上にぴったり入る様に微調整をしています。
P1140212.jpg



しかし!

古い一間箪笥が少し前のめりになってしまっている為に、両端の柱の前面と角度が綺麗に合わないという問題が発生!

あちゃ~ と思っていると

箪笥の下にくさびを噛まして柱と揃う様に角度を調整して、その作業をして浮いてしまう前面には

目立たない色でコーキングを入れてあげるよと大工さんが提案してくださいました。

なので、今日の作業はここまでとなりました。

皆さん、お世話になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへアンティークなもの古いもの


エネファーム置き場の登場

こんばんはepuiです。


10/14(月)


札幌に行く前はまだ養生していた外周りのコンクリート部分が出来上がっていました。


勝手口の階段
P1140190.jpg

プロパンガス置き場
P1140189.jpg

エネファーム置き場
P1140188.jpg


それ以外の部分は家が出来上がってから犬走りを作ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

納屋で見つけた祖父の文机

こんにちはepuiです。


夏に納屋の片付けをしていた時に見つけた

祖父が使っていた文机です。


P1140045.jpg


納屋では縦に置かれ、上に物が載せられていたので

最初に見た時は何か分らなかったのですが

明るい所に引っ張り出してみると、あら素敵!


P1140046.jpg

引出しの持ち手も可愛らしいし、このまま納屋で眠らせておくのは勿体ない。

折角なので新居で使いたいな~。

でも、写真では綺麗に見えるんですが実物は結構汚れていたり、色褪せていたり

このまま使うには少し無理があるのかな?という感じ。


しかし運良く、我家の造作部分を作ってくださっている家具屋さんが

古い家具の修理もされているというので、風合いは残して、少しだけ綺麗にして頂けるように

お願いする事にしました。


新居での生活が落ち着いた頃に、少しだけ若返って帰って来る予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへアンティークなもの古いもの

札幌へ

こんばんはepuiです。
今回は、家造りとは全く関係のない記事です。


10/10(木)~10/13(日)



友達がサンドイッチ屋さんをオープンさせたので、食べに行ってきました。
と言っても、オープンさせたのは2012月12月。
前回逢った時は、オープン前で忙しそうな時でした。

今年は家造りが忙しく、一回しか札幌に来られなかったな~。


HASAMIYA ←facebookに飛びます。
北海道札幌市中央区南16条西5丁目3-13住地ビル1F
P1140146.jpg
念願のHASAMIYAです。

食べたかった『エルビス』
P1140140.jpg
中身は、自家製ベーコン・バナナ・ピーナツバター・はちみつ
この組み合わせでどんな味になるのかと思うでしょ?
P1140141.jpg
ところがどっこい!!

甘さとしょっぱさの絶妙なバランスに脱帽!!

付け合せのピクルスも美味!

あーーーもう少し札幌に長く住んどけば良かったと

本気で後悔させてくれる味でした。

皆さんも、札幌に行かれた際は是非

HASAMIYAのサンドイッチを食べてみてくださいね。

楽しいマスターとお姉さまが暖かく迎えてくれるはずです!




札幌には、長い間住んでいたので

旅行というよりは帰省のような感じなんです。

買い物して、友達と飲んで、食べたかったものを食べて

日頃の鬱憤を晴らす!

夫婦揃って、大満足の4日間でした。


最後は大好きな『あらとん』のつけめんを食べて、帰路につきました。
P1140183.jpg

飛行機で近くに乗ってた方、ニンニク臭くて申し訳ありませんでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

はみ出したコーキング剤

こんにちはepuiです。


10/9(水)

以前から気になっていたコーキングがはみ出した部分を監督さんに確認してもらいました。


窓の両端のコーキングがはみ出しています。

左側
P1140116.jpg

右側
P1140115.jpg


ちょっと分り難いので画像を切り取ってみますね。

左側
P1140116-1.jpg
ぶちゅーーーー!

右側
P1140115-1.jpg
こちらも、ぶちゅーーーー!

ここまでは10/9のお話です。



引渡しも終わって実際に住んでいる今、この画像を見て驚いたのですが

赤い矢印の部分おかしくないですか?

どうも、ダインの欠けをコーキングで埋めて?乗せて?補修した事になっているようです。


監督さんにお願いした、はみ出した部分は

入居前に綺麗になっている事を確認していたのですが

このダインの補修らしきコーキングについては、全くのノーマークでしたので

ちょっくら外に行って写真を撮ってきました。

P1010323.jpg

無くなっています。

きっと、はみ出した部分を直してくださった方が

一緒に取り除いてくれたんだと思います。

ダインの塗装の剥げはそのままの様ですが

補修材は頂いているので、自分で塗ろうかな~。

でも、高い場所だからな~

犬走りが出来て、足場が良くなってからやろうかな~。


残念ながら、やはり我が家のダインの補修にルールは無かったようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

リビングの天井のクロスの貼り直し。


こんばんはepuiです。

10/9(水)

監督さんが検査をするというので、ご一緒させていただこうと思ったら

『私の検査が終わった頃に来てください』と言われてしまったので

監督さんに指定された時間に現場に行きました。



網戸が入りました。
P1140081.jpg


畳も入りました。
P1140087.jpg


補修用のパレット。
P1140089.jpg

一通りぶらぶらしてから、監督さんと合流してみると

何やらリビングの天井を気にされているご様子です。
P1140092.jpg

窓のシャッターを閉めた状態で、間接照明を点けると
天井に薄っすらラインが現れているんです。
分り難いかもしれませんが、写真の監督さんの頭の上辺りに、横ラインが出てるんです。
よく見ると、等間隔で3本位かな?

P1140093.jpg
シャッターを開けてたら全く気にならないんだけどな、、、


クロスを貼る前に、ボードの継ぎ目をパテで埋める処理をするんだけど
そのパテがほんの少しだけ、こんもりしてるのが原因だとか。

結局、LDKの天井のクロスを全て貼りかえられる事になりました。


我が家の殆どを占める白いクロスは積水オリジナルの壁紙なんですが
割と薄いらしく、下地の凸凹が結構響くんだそうです。

エアキス用のクロスの中には、間接照明使用不可っていうのもあるんだそうですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

玄関ドア『ヴェルラ』、遂に我が家にやってくる。

こんばんはepuiです。

10/7(月)


8/7に設置された時に鋲の無いタイプ『ヴェルラⅡ』になっていた我が家の玄関ドア。

『ヴェルラのあれが無い!!!』事件。

二か月経って、遂に鋲の有るタイプ『ヴェルラ』に変更されました。

なるべく後から交換した方が、ドアのキズも付き難いだろうという監督さんのご配慮だと思います。

P1140053.jpg


今回はしっかりと養生されているので(笑)、全体を見る事は出来ないのですが

営業君と一緒に下の方の養生を捲って鋲があるのを確認しました。

持ち手の色も、黒っぽくて素敵です。
(記憶ではヴェルラⅡは確か金色っぽくて、実は鋲が無い事よりそちらが気になってました。
記憶違いならごめんなさい。)


その節はお騒がせいたしましたが
無事、『ヴェルラ』が設置されましたのでご報告まで。

養生が外された状態は、内覧会の時にお見せしますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

ダイニングテーブルが搬入されました。

おはようございますepuiです。

10/7(月)

家具屋さんが小上がりのテーブルを搬入してくださいました。

テーブルについての過去記事→『ダイニングテーブルとカウンターテーブルの打ち合わせ』
                   『続・ダイニングテーブルとカウンターテーブル』

P1140038.jpg

小上がりのダイニングテーブル
メラメラした虎杢という杢が出ています。
虎杢があると『THE・和風』って感じなので、実はあんまり出て欲しくないな~と思っていたんですが
ガッツリ! シッカリ!出てますね、、、
まぁ、これがミズメザクラの特徴でもあるので、仕方が無い。
それに私の性格上、きっとその内気にもしなくなります。


カウンターテーブルとはこんな感じになっています。
P1140050.jpg


テーブルとカウンターは独立しているのですが
P1140042.jpg
ちょっと厚みの差が気になりますね。

厚みを揃える為に、家具屋さんがカウンタテーブルを外して持ち帰って行かれました。

着々と完成に近づく我が家です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

寝室のアクセントクロス

こんにちはepuiです。

実際にはもう新居に住んでいますが、

ブログの記事は一ヶ月以上前の内容になるので、写真を見ながら記憶をフル回転させながら

書いています。



10/7(月)


先日、間違えて真っ白のクロスが貼られていた

寝室のアクセントクロスが貼られています。

P1140054.jpg


落ち着いたいい色です。(我ながらナイスチョイス!)


P1140055.jpg

本当はカウンターの下も同じ色を貼る予定だったので

その事を職人さんにお伝えすると、、、微妙な空気に、、、。


『白いドッグドアもあるし

カウンターの上下で分けるのもおかしくないですよー。』なんて

明らかにカウンター下を貼り直さないでいいように言ってくる。


こういう考え方の人を相手にするのも面倒だったので

それでいいですよ、とカウンター上だけアクセントクロスになりました。


気になったら、後で直して貰いましょう。


布目模様のアクセントクロス

中々素敵なので今度アップで撮って載せますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

新居に引っ越して2週間、ブログを再開します。

お久しぶりですepuiです。


新居へ引越しをしてきて2週間が経ちました。

まだ2階は段ボールのままですが

そろそろブログを再開しようと思います。

ブログをお休みしていた間にコメントを下さったyukkoさん roseさん

コメント返しが出来なくて申し訳ありませんでした。

これからも宜しくお願いします。

P1140584.jpg

新居でのわんこさん

新しいお家がお気に入りのご様子です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
