

【内覧会】 玄関・内編

こんばんはepuiです。

今日は玄関・内側の内覧会を行います。


玄関に入って正面から見た感じです。
P1140751.jpg

土間にどどーーんとあるお花は、新築祝いの品ではなく
母がコーラスの発表会でいただいたモノなのです。
重たいので私の車で運んだまんま玄関に置きっぱなしでしたが
この写真を撮った翌日、実家へ引き取られていきました。

お花があると華やかでいいけれど、実は色が好みでは無かったのでホッとしています(笑)



話が逸れましたが、今日は玄関の内側を紹介します。


右側

玄関収納エスパース 

その奥に
予備の洋室の扉(襖)と、和室の襖が見えています。


奥に伸びている廊下、玄関正面の壁の向こう側にお客様用の洗面台とトイレがあります。
廊下の突き当りはfix窓です。


左側 

手前が土間収納、奥の木の扉の奥がリビングです。


壁紙は白

巾木はNMⅢ色

照明は電球色のダウンライト Panasonic LHR791




玄関を上がって右側を見た感じです。
P1140783.jpg

●玄関収納エスパース カウンター式吊りタイプ NMⅢ色

この写真では、エスパースの下面の照明を点けていますが
明るい時は殆ど分らないですね、暗くなると廊下の足元灯が点くので
エスパースの照明を使う事は殆どありません。
収納品はスリッパです。

●予備の洋室の扉は統一感を持たせる為に襖にしてみました。


玄関を上がって右側を見た感じです。
P1140787.jpg

●土間収納の扉はスライディングウォールT型 上吊りタイプ WD色 

●リビングの扉はWP建具 ガラス戸の縦格子タイプ(セタイプ) NMⅢ色 引込戸
 ガラスは和紙合わせ  引き戸用握りバーのNMⅢ色


以上本日の内覧会 玄関・内側編でした。



もうすぐ今年も終わりですね。

今年は、家づくりの1年だったので本当にあっという間でした。

沢山の人に出逢い、一生に一度しかない経験ができた思い出深い年になりました。

家づくりの記録を残す為に始めたこのブログを見て下さっている方々に感謝いたします。

来年も内覧会を続けて行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

                                            epui

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

【内覧会】 玄関・外編

予告通り、内覧会を始めていきたいと思います。

画像とコメントだけにしようと思ったのですが、判るものは仕様も書いていこうと思います。

今日は『玄関・外編』です。

家具無し内覧会の予定でしたが、写真を撮り忘れていたので

ここは現在の様子です。


外構が未だの我家。
敷地の殆どが土の為、玄関タイルは常にドッロドロ。
造園屋さんが忙しく、お庭は春にならないと出来ないので
それまでは気にしない事にします。
(お庭が出来ても気にしないかも。)

この記事を書きながら

内覧会なんだから、土間タイルの土汚れも綺麗に洗い流してから写真を撮れば・・・・と言う事に気付いたんですが

まぁ、事実はありのままにって事で

少々御見苦しいですがお許し下さい。

P1140771.jpg
玄関ドアは ヴェルラのディープウォールナット色 親子ドアです。


P1140772.jpg
全開したところです。

二ヶ月使用した感想は
ドアの開閉が軽くてとっても楽。


ヴェルラにはドアの上下に鋲が付いています。
ヴェルラⅡにはついていませんのでご注意を(笑)
P1140770.jpg



軒裏 
P1140747.jpg
軒裏はダークグレイン色

軒を出した為に軒裏は二段になっていますが
これもいい味出しているんじゃないかな~?

照明はダウンライトで Panasonic FreePaお出迎えLEDユニット LGWC71661K LE1
暗くなるとほんのり点灯して、人が近づくと明るく点灯したり、フラッシュ点灯させる事も出来ます。
ただ、モードが分り難くリモコンの設定が面倒です。


インターホン
P1140768.jpg


パッシブキーのリーダー
P1140767.jpg
パッシブキー、これホント便利です。

玄関先で、鍵を探して鞄の中をガザゴソする事も無くなり
荷物を沢山持っていても、ボタンを一つ押す指さえあればOK!

操作盤は、キッチンのドアホンのモニターの近くに取り付けてあるので
来客をモニターで確認したら、開錠ボタンを押してから、玄関にお迎えに行くという風に動けます。

本当に、パッシブキーおすすめです!


玄関ドアを内側から見たところです。
P1140775.jpg
大きなノブが使い易いです。



今日の最後は、玄関の土間タイルです。

玄関の内も外も同じものを使っています。
P1140763.jpg
LIXILのカリッサ 30cm角 色は2番です。

P1140765.jpg
ライムストーン調のタイルで、色幅もありとても自然な感じです。

ただ、私が選んだ色は、土汚れがとても目立つので
そういう事が気になる方は
別の色を選んだ方がいいと思います。

内覧会ってこういう感じで進めていくので大丈夫なんでしょうか?
こうしたらいいよ、とか、もっと見たい所があるとか、仕様について質問等がありましたら
コメントしてくださいね。


次回は玄関の内側の内覧会をしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関



引渡し

こんにちはepuiです、二週間のご無沙汰でした。


10/19(土)

引渡しの日です。

P1140743.jpg

書類にサインをし

新しい鍵を受けとりました。


皆さんのブログの様に、赤い絨毯もお花も無かったけど(笑)

設計さん・監督さん・営業くんと記念撮影をして

我が家(仮)は無事、本当の我が家となりました。


そう言えば、このブログを書いている12/19は

丁度、引渡しから2か月の記念日ですね。

やっと新しい我が家に慣れて来た気がします。



今後は、入居前の家具無し内覧会を予定しています。

玄関からかな~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

永遠の外壁補修問題

こんばんはepuiです。

10/17(木)


前回の続きです。

ベランダに出て、エネファームを見下ろした後に気付いてしまった事

そう、永遠の外壁補修問題です。


ベランダの内側の外壁にキズが!


竣工検査は昨日(10/16)終わってるんですが・・・・

こんな感じのキズが、2か所のベランダで大小様々20か所位あるんです。

P1140258.jpg

一番激しかったのがこれです。
P1140251.jpg
大きなヒビが入っていて

P1140259.jpg
下のコーキングでかろうじて留まっているだけで、触るとパコパコと浮いているのが分かります。



もう1ヶ所のベランダでは、不思議なものを発見!!
何やら白い部分がありますね
P1140254.jpg

近くで見てみると

オーマイガー!!!!!
P1140256.jpg
これって、まさかの補修後・・・・ですか?

流石に、ここまでくるともう笑えてきます。

竣工検査も終わったのに

明後日、引渡しなのに

こんな状態って・・・

凄くない~?

P1140257.jpg

このままでは困るので、家の周りもぐるっと回って

外壁やサッシの傷等、補修が必要な場所にピンクのテープを貼りまくりました。




足場撤去の前に、外壁のチェックもさせて貰えるんだろうと思っていたのですが

あっさり撤去された上に、その事を言っても

「普通はしません。」 と答えられてしまった私たち。

それなのに、見える部分のベランダや外壁がこの状態では

自分の目でチェック出来なかった部分の外壁に不安を感じずにはいられません。


これから建てられる方や、まだ足場が残っている皆さん

ご自身の目で、外壁のチェックが出来るように監督さんにお願いする事をオススメします。



最後に、一つ嬉しい事があったので報告します。

以前の記事『ダサくなくなったメーターボックスのハズが・・・』

の後も黒いコードが露出していたので、気になっていたのですが

カバーを付けていただけました。

これでスッキリしたかな?
P1140267.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

エネファーム本体の設置

こんにちはepuiです。

10/17(木)

エネファームの本体が設置されたので、ベランダから写してみました。
P1140248.jpg
まだカバーが掛けられています。

ガスも取り付けられました。
P1140249.jpg

19日の引渡しに向けて着々と作業が進んでいるようです。



ここまでは、良かったんですよ。

でもね、このなんとなくベランダに出てみたという行為が

また色々見つけてしまう結果となってしまうんです。

続きは、次回。

あーーーー永遠の外壁補修問題です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
