スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドデッキとイロハモミジ

こんにちはepuiです。


朝起きて寝室の窓を開けたらこんな事になってました。

P1150007.jpg

こんなに降る予定だったっけ?


ウッドデッキの向こうにあるイロハモミジにも重たい雪が沢山乗っています。

昔からここにある古い木で、雪の重みで枝が折れたらかわいそうなので

この写真を撮った後、ほうきを持って枝の雪を落としました。

勿論私は雪まみれです・・・・


先週の雪の時もそうでしたが、玄関のポーチの前やリビングのテラスに屋根から落ちた雪がどっさり積もります。
今日は先週より多く、高さは60cm位でしょうか?(さっき計ったら積雪自体は12cmでした)
玄関の出入りが大変なので、雪かきしました。

北海道からこちらに帰ってきて、まさか雪かきをすることになるとは思いませんでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
スポンサーサイト

Happy Birthday

今日は我が家の愛犬の15歳の誕生日です。

私のベッドで生まれたあの日からもう15年も経っちゃいました。

やっとお家も建てられて、残るは芝生のお庭だけだね。

穏やかな老後を過ごせるようにまだまだ頑張るから、長生きしてね。



遊び疲れたら、お気に入りのおもちゃを抱いてベッドでウトウト。
P1010465.jpg

ベッドには、自分で持ち込んだおもちゃを沢山隠しています。
P1010461.jpg

幾つになってもかわいい私達の相棒です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

【内覧会 玄関収納】

こんばんはepuiです。

土曜日からキジ君を見ていません。
猟師さんがウロウロしていたそうなので今頃お肉に・・・・・

来てくれるのを毎日楽しみにしていたので
心にぽっかり穴が開いた様な感じがします、でも野生動物なので仕方ないですね。

では、気を取り直して

今回の内覧会は 玄関収納編です。

玄関収納の場所は、玄関を入って左側
P1140751.jpg
この画像だと、お花の後ろ側になります。

別のアングルからだとこんな感じ。
P1140787.jpg
白いスライディングウォールの向こう側になります。

では、開けてみましょう。
P1140508.jpg
土間の幅木が面白い事になっている事に気づきました?

我が家の幅木は玄関周りがNMⅢ色で、それ以外は白にしています
その為、ここで幅木の色が切り替わるんですが
スライディングウォールを閉めた時に壁に当たる部分で切り替わっているので
スライディングウォールを閉めていれば全く気になりません。


玄関収納の内部には『玄関収納シューズルーム内部セットSNCの1.5m×2.0m』が入っています。

P1140509.jpg

L型の収納で
靴は勿論、傘やコート、愛犬のお散歩セットも収納できます。
玄関収納内の1/2位は土間なので収納下には長靴や灯油タンクも綺麗に納まります。
P1140510.jpg

玄関収納が廊下や玄関ホールに繋がるお宅も多いと思うのですが
我が家は、犬の生活スペースをリビングと玄関の間のドアを区切りとしていて
犬が玄関ホールを通らなくても外出できるように
玄関収納を直接リビングと繋げました。

P1140512.jpg

↓の3枚はリビング側から撮ったものです。
玄関収納とリビングの間のドアは、スペースの問題で引戸ではなく折戸になりました。
見た目的にちょっと残念だな~と思っていたのですが
使ってみると、
荷物を沢山床に置いても、少ないスペースでドアの開閉ができるので
邪魔になる事も少ないですし
軽い力で開閉出来るのでこの場所は折戸で正解だったようです。

P1140498.jpg

リビング側から見た収納
P1140511.jpg

収納内に私達の玄関ホール?があります。
P1140499.jpg
本当の玄関ホールに比べるとかなり小さいですが、幅105cm・奥行80cm位あるので
夫婦&犬で出掛ける時にも十分です。


3か月住んでみて
玄関収納には本当に満足しています。

ごちゃごちゃしがちな玄関ですが、玄関収納とスライディングウォールのおかげで
すっきりを保つ事ができています。

外出する時には必要な物が全てここにあり、収納内でコートを着たりストールを巻いたりできますし
帰宅時には、鍵やコート等を決まった場所にしまう事ができるので本当に便利です。
まぁ、主人の様に決まった場所にしまわないと、外出する時にバタバタしてしまうのですが・・・ねぇ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

老犬のお昼寝

こんばんは、内覧会ばかりやってると疲れちゃうので
たまには普段の出来事など。
こんにちはepuiです。


我家には毎日キジ君が縄張りのチェックの為にやってくるのですが

先日、ダイニングで家計簿を付けている途中

ふと顔を上げて、愛犬が何をしているのか確認した時の事でした。
!?リビングのタイルの上をキジ君が歩いているではありませんか!

右へ行ったり左へ行ったり、愛犬のすぐ後ろをウロウロ。

情けないかな爆睡中の愛犬は全く気付いていません。

カメラを手に取り写真を撮った時には、もうテラスから降りてしまっていたのですが
その時の写真がこちら。 

P1140927.jpg
一番左の窓ガラスの所にいます。
リビング側の照明を点けていないので暗い写真ですみません。

P1010365.jpg

その後も、車の周りをグルグル周ったり
玄関のタイルに上がったりとやりたい放題なキジ君でした。

P1010366.jpg

月曜日には、お隣さんの玄関ドアを必死でツンツンしているキジ君を目撃
相当念入りに縄張りチェックをしているようです。

納屋や玄関のタイルに糞をしていたりしますが、何故か憎めないキジ君。

P1010364.jpg

門扉やフェンスが出来てしまったら入ってこなくなるのかな?

それはそれで寂しいなー。


それにしても、もうすぐ15歳の我家の愛犬

キジの写真を撮っている間も微動だにしませんでした・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 野鳥写真へ
野鳥写真
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。