FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設予定地の問題 1

昨日は建設予定地で打ち合わせをしました。 こんばんはepuiです。

その建設予定地は、元々は祖父の家が建っていた場所です。
数年前に母家は取り壊していて、現在は納屋だけが残っている状態です。

さて、昨日の打ち合わせですが
営業くん・設計さん・初めてお会いした現場監督さん・土壌改良をする業者さんが来てくださいまして
予定地の問題について話し合いをしたんです。

その問題というのが ↓ これ。

P1110782

分ります? ↓ これ。

P1110789

もう分ったでしょ?

ピンポーーーン! 大正解!井戸です。


地面より上はこんな感じにセメントで固められています。

P1110793

地中は底までずーっと石積みで、少ないですが底には綺麗な水が溜まっているという状態です。

P1110796

井戸は残しても水がもう出ないかもしれないので
最初は井戸を埋めて家を上に建てる予定でした。

が、

そういうのって色々あれなんですね?あるんですって怖い話がね・・・
迷信めいた話は信じない方ですが、何かあった時に『井戸がね~』って言われるのも嫌だったし
生家の井戸の上に家が建ってしまうという父の心情を考えて、ちゃんとお祓いをしてから埋めて、井戸を避けて家を凹ませて建てる事にしていたんです。

が!!

最近になって父がまた井戸を残したい。と言ったので さぁ大変!!


そこで皆さんが集まって知恵を出し合って下さったのです。
現状の石積みでは井戸に負荷が掛かるかもしれないので、中に直径20センチ位のパイプを入れてそれ以外は埋め戻すという方法ととる事になりました。
(水を汲み上げるパイプはその20センチのパイプの中に設置するんだそうです。)


父も納得したみたいだし一件落着でございます。
井戸の水、庭木や池の水に使えたらいいな~ 出るかな?


井戸問題は解決しましたが
実はもう一件問題があるのですが
それはまた明日にします。





積水ハウスのお家ブログはこちら↑から


犬と暮らすお家はこちら↑から



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。