

LDKに大物が搬入されました ~一間箪笥~

こんにちはepuiです。

10/14(月)



LDKの天井のクロスの貼り直しがほぼ終わっていました、ご苦労様です。
P1140191.jpg
クロスを貼り直す際に外したダウンライトを、再度取り付けているところです。


今日の最大のイベントはこちら。
P1140197.jpg
元々、この場所に建っていた母家で使っていた一間箪笥の搬入です。

この箪笥については、内覧会の時に詳しくお話ししたいと思いますが

とにかくこの箪笥をリビングにドーンと置きたい!というのが私の望みでした。



上下に分かれるので先ずは下段から運び入れます。

運んで下さってるのは、造作部分担当の家具屋さん1名・大工さん1名・クロス屋さん3名(お仕事中スミマセン)


P1140203.jpg
ドドーーン!


続いて上段を運び入れて上に乗せて
P1140204.jpg


柱の間に押し込んでいきます。
P1140210.jpg


格子が一間箪笥の上にぴったり入る様に微調整をしています。
P1140212.jpg



しかし!

古い一間箪笥が少し前のめりになってしまっている為に、両端の柱の前面と角度が綺麗に合わないという問題が発生!

あちゃ~ と思っていると

箪笥の下にくさびを噛まして柱と揃う様に角度を調整して、その作業をして浮いてしまう前面には

目立たない色でコーキングを入れてあげるよと大工さんが提案してくださいました。

なので、今日の作業はここまでとなりました。

皆さん、お世話になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへアンティークなもの古いもの



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、これはもしや憧れの水屋箪笥!?

う、うらやましいです。。。
私は家が建ったら箪笥貯金を始めようかと思っています。

そらとぶこぶたさんへ

我家では一間箪笥と呼んでいたんですが
水屋箪笥と聞いて、一般的には何て呼ばれるものなのかな~と思って調べてみました。

我家の箪笥は蒲団箪笥と呼ばれるものだそうです。

私は食器も仕舞ってあるので、使い方としては水屋箪笥に近い感じですが
祖母が使っていた頃は寝室に置いてあって、寝具や衣類を入れて使っていました。
大切に使っていきたいと思います。

箪笥貯金。
箪笥を買う為の貯金? それとも箪笥の中に貯金?

No title

持ち込み家具ですか!
ぴったりと収納されて調和が素晴らしいですね!!

我が家は欄間を持ち込む予定にしていて楽しみにしています。

内覧会も楽しみに待っています♪

No title

箪笥貯金。

紛らわしかったですね。
そう、箪笥を買うための貯金です。
狙いは仙台箪笥です。いつになるかは・・・子供が家を出るころだったりして。。。

蒲団箪笥、っていうのもあるんですね。寝具も入るとなると、随分奥行きもありそうですね。

茉莉花さんへ

お返事おそくなってすみません。

桑の木の欄間素敵ですね、
新築の家に祖先から受け継がれた物があると
なんだか落ち着きます。

欄間が設置された姿を早くみてみたいですね。

そらとぶこぶたさんへ

お返事おそくなってすみません。

そっちの箪笥貯金でしたか(笑)
仙台箪笥って、豪華ですよね~ 置き場所も確保してるんでしょうか?

蒲団箪笥の収納力って凄いですよ、おかげでリビングがすっきりしています。
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
