スポンサーサイト


ウッドデッキとイロハモミジ

こんにちはepuiです。


朝起きて寝室の窓を開けたらこんな事になってました。

P1150007.jpg

こんなに降る予定だったっけ?


ウッドデッキの向こうにあるイロハモミジにも重たい雪が沢山乗っています。

昔からここにある古い木で、雪の重みで枝が折れたらかわいそうなので

この写真を撮った後、ほうきを持って枝の雪を落としました。

勿論私は雪まみれです・・・・


先週の雪の時もそうでしたが、玄関のポーチの前やリビングのテラスに屋根から落ちた雪がどっさり積もります。
今日は先週より多く、高さは60cm位でしょうか?(さっき計ったら積雪自体は12cmでした)
玄関の出入りが大変なので、雪かきしました。

北海道からこちらに帰ってきて、まさか雪かきをすることになるとは思いませんでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー!v-222
すっごい雪ですねー!!(>_<)
でもこれも趣があって私は好きです♪
イロハモミジが大きくて立派で、秋は綺麗でしょうねー!v-34
ウッドデッキで雪だるま作れそうですね☆v-276
うちの近所ではこの雪の次の日は、みんな玄関に雪だるまがあって微笑ましかったです(*^_^*)

モニカさんへ

モニカさんこんにちは。
暖かい日が続いているのですが、家の北側にはまだ屋根から落ちた雪が残ってます。
お日様の力は偉大ですね。

イロハモミジは古い木ですが、刈り込んだりせず殆ど放置していたので自然な樹形が綺麗で大好きなんです、
でも、昨年は落葉を畑に運ぶために一輪車で何往復もしましたよー。

ピッピちゃん、幸せそうですねv-286
大変な事も沢山あると思いますが、焦らず一歩一歩一緒に進んであげてくださいね。
成犬から2頭飼った事もあり、犬歴は結構長いので何か困った事があったらいつでも聞いてくださいね。

タイルについて

初めまして。
鎌倉在住のラビペンと申します。
ワンコ3匹、ニャンコ15匹と夫と暮らしております。
このたび、八ヶ岳に保護猫の設備を兼ねた家を新築予定です。
現在の家もできる限りワンコニャンコに合った建材を使ったのですが、
12年経ち、特にワンコは17歳、15歳、14歳と高齢になったため、
失明、膝蓋骨脱臼などもあり、危険な所も新たに出て参りました。
次の家は、この子達の終の住処になるので、できうる限り住み心地の良い
体への負担のない物を選びたいと思っております。
つきましては、初めての書き込みで図々しいのは承知の上での
お願いなのですが、貴邸でお使いのタイルの使用感を教えていただけたらと
お願いする次第です。
我が家の子達は、パピヨン、ポメラニアンと小型犬なので、
違う部分もあるかとは思うのですが、いわゆるペット用のタイルは意外と
滑るとの評価もあるので、別のものでもよいタイルがあればと
思っております。
特に、滑らないか、濡れた時にどうか(粗相も増えているので)が気になります。
ちなみに、フローリング、タイルカーペット、コルクタイル、フロアマット
等、他の選択肢はダメだと経験済みです。
こちらのブログでは、その他の所もとても考えられていて、とても参考になります。
お忙しいところ大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

Re: タイルについて

ラビペンさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
沢山のねこちゃんとわんちゃんと生活されているんですね。
歳を取ってくると足腰が弱くなってくるので、負担を減らしてあげたいですよね。

タイルについてお答えさせていただきます。
我家の愛犬は15歳、体重15キロです、おもちゃで遊ぶ時以外は激しく走り回る事はありません→の使用感をお伝えしますね。

入居して直ぐに高さ35㎝のベッドから飛び降りた際に滑り、鼻を擦り剥きました。
その後は本犬も気を付けているのか特に滑る事も無く生活しています。
ただ、足の裏の毛が伸びると滑るので、こまめにカットしています。

濡れた状態で歩かせていないのでわかりませんが、お風呂上がりに人間が滑らないのでワンちゃんも大丈夫なのではないかと・・・
不確定ですみません。

目地も、汚れや爪のひっかきに強い物を選んでおり
汚れやすいトイレ周り等も、汚れたら雑巾で拭き取る事ができるので清潔に保つ事ができます。

床暖房の効きも良く、スイッチを切っても直ぐに冷たくならなので床暖房との相性もいいんじゃないかと思います。
難点を上げるとしたら、床暖房にしていない部分を素足で歩くのは冷たくて地獄です(笑)

タイルの色にも依ると思いますが、我が家のタイルは色が濃いのでお日様が当たる窓際は床暖房のようにポカポカしています、
夏は軒が深いので大丈夫かな?と思っていますが、夏の日差しが当たる場所だとタイルが熱せられて室内の温度が上がるかもしれませんね。


タイルを選ぶ時に、実際にわんちゃんを連れて行って歩かせる事が出来る場所があればいいのに
そういう処って無いんですよね。
LIXILのタイルはカットサンプルでしたが、設計さんが準備してくださった名古屋モザイクタイルのサンプルは実物大でしたので
感触を確かめてみたり、少し濡らして滑るか確かめたりしましたよ。

ラビペンさんのお宅のわんちゃん達は小さいので、もし可能ならば実物大のサンプルを何枚か取って
実際に歩かせてみても良いかもしれませんね。

参考までに我家のタイルは
名古屋モザイクタイルのHIMARAYA
目地は
LIXILのスーパークリーン ストロングⅡです。

濡れても滑らなタイルだと、
我家の犬用トイレに使っている外構用タイル(玄関ポーチ等に使う)やお風呂の床用タイルもいいかもしれませんが
室内には使えないものもあるかもせれません。


お役に立てたかどうかわかりませんが
これからも素晴らしい活動頑張ってください、そして素敵なお宅が完成するといいですね。
また何かありましたらいつでもコメントくださればお答えいたします。




No title

さっそくに、詳しい使用感を教えてくださり、ありがとうございました。
アドバイスいただいたように、サンプルを幾つか取り寄せて歩かせて見ます。

目地も本当にたいせつですよね。
うちは、今のタイルはそこまで考えていなかったので、
粗相のシミを取るのに苦労しています。

いろいろと、本当にありがとうございました。
参考にさせていただき、タイル選びをさせていただきたいと思います。
まだまだ寒さが続くようです。
ワンコさん共々、お健やかにお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
