

お雛様

お久しぶりになってしまいました、こんばんはepuiです。

今日は雛祭りですね、また内覧会ではないのですが
我が家のお雛様を紹介したいとおもいます。

我が家のお雛様はリビングの小上がりに飾っています。
P1150071.jpg
和室か玄関に飾ろうかと思ったのですが、私がずっと見ていたいので
初めは小上がりのテーブルの上に置いていたのですが
流石にちょっと邪魔なので、少し移動させてみました。



母が小さい頃に買って貰った古い土人形のお雛様で、小さいものです。
P1150073.jpg
お雛様と一緒に飾るお道具が無かったので、結婚式の時に母の古い紅型を使って自分で作った
「筥迫」と「懐剣」を左右に飾ってみました。


P1010532.jpg
「筥迫」※はこせこと呼びます。
着物の懐に入れて使う紙入れで鏡も入っています、今でいうクラッチバッグみたいな物かな?

P1010533.jpg
「懐剣」
護身用だったりお守りだったりするそうです。(これには厚紙しか入ってませんよ。)


御殿飾りの形式なので、お内裏様とお雛様は御殿の中にいらっしゃいます。
P1010535.jpg


御殿の下には
右大臣・左大臣
三人官女
五人囃子
台傘・沓台・立傘
と並んでいます。

お雛さまって、地方によって飾り方が違うそうですね、
間違っているかもしれませんが、我が家はこういう風に飾っています。
P1010542.jpg

古いものなので、色が剥げたり汚れたりしていますが
何とも言えないコロンとしたフォルムと優しいお顔に毎日癒されています。
P1010551.jpg

お雛様って早く片付けないとお嫁に行くのが遅れるって言うけど
なるべく長く飾っていたいし、お嫁に行く人もいないので
旧暦の雛祭りまで飾ろうかな?と思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
