

ダインさん空を飛ぶ ~初日にして間違いが~

こんばんはepuiです。

7/25(木)の遡り記事です。



今日は建方工事の初日です、外壁の組立が始まりました。

↓は記念すべき一枚目のダインコンクリートです。
P1120725.jpg 
なんだか地味ですよね~


P1120729.jpg 
2枚目は『SHEQAS』付きです。
ここで、なんとなくダインさんちょっと浮くって感じの写真が撮れました。


P1120731.jpg



P1120740.jpg
どんどん進んで行きますが、我が家のダインさんは派手に空を飛ばないんです・・・


P1120747.jpg 
派手に飛ぶのはダインさん達。 

トラックで運んできた台ごと、家の中へとクレーンで運ばれて来て

そこから最短距離で指定の場所までちょっと浮いてから設置されるって感じなんです。

P1120750.jpg

 P1120754.jpg 
  中央のダインさんは角っこ用なので他のダインさんに比べて厚さがあるように見えますね。

おーーーー
P1120758.jpg
やっと飛んでる感じの写真がとれたよ~。
サッシ付のダインさんですね。

っと、ここで問題発生!!!

P1120766.jpg

↑の写真で何かヘンだな~と思う所ってありません?
私はその部分がちょっと浮いて運ばれて来た瞬間にアレレ????って思ったんです。

そう、色が・・・違う。
3枚あるサッシの真ん中の色がヘンだと思いません?

我が家は、内障子を付ける和室とその続きの洋室のサッシは『クリア』
それ以外は全て『ホワイト』にしてあったハズなんです。

3つのサッシの間には壁が入って、それぞれ独立した空間になるので
出来上がってしまえば、実際にこうやって並んで見える事はないのですが

P1120766-1.jpg
なんでこうなってんの~????


一昨日、やっと貰ったまだ出来上がってない最終図面を確認してみると
なんとこの部分のサッシの欄が真っ白。何にも書かれて無いんです。
あちゃ~。

まぁ問題無く、サッシは後で取り替えて貰える事になりましたが
なんとなく不安が残ります。

だから時間が足りてないって言ってるんだけどな~



気を取り直して、ダインコンクリートの裏側をちょっと見て観ましょう。
P1120771.jpg 
ダイン自体に溝があり、その溝を使って金具で留めてあります。


P1120773.jpg
上から見たところです。

夢工場で見たんだけど
この特殊な留め方のおかげで、地震の時も一枚一枚が独立して斜めに動くから、ダイン同士がぶつからないんですね。


ぐるっと一階の外壁が設置出来た後、梁が設置されて

その上に2階の床になるALCが敷かれていきます。

P1120789.jpg 

なかなかの厚さですね。

P1120792.jpg 

上からみたらこんな感じ。

今日の作業はここで終わりです。




ウロウロしていたら庭の木に沢山蝉の抜け殻がついているのを発見。
P1120798.jpg

その木の下には蝉が出てきた穴もたっくさん。
P1120797.jpg
家を建てた事で、犠牲が結構出ちゃったかもしれません、ごめんね蝉さん。


現場から隣町の花火が見えるという話を聞いたので
暗くなるまで待ちました。

P1120804.jpg
思ったより大きく見える!

来年は庭でBBQしながら見よっかな。

☆ブログランキングに参加しています☆
読んだよ。の合図に下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
  

  
積水ハウスのお家ブログはこちらに沢山あります。

  
犬と暮らすお家ブログはこちらに沢山あります。




コメントの投稿

非公開コメント

捻れ

鉄骨Cチャンですか?

番長さんへ

コメントに気付くのが遅くてすみません。


鉄骨Cチャン?
誰の事?、組立に来てくださった方かしら?
とか考えていましたが
構造に使われているC型鋼の事をそう呼ぶんですね、初めて知りました。

積水ハウスのカタログにはユニバーサルフレームシステム C型鋼と書かれていましたが
私が説明して間違いがあってはいけないので
積水ハウスのHP等を確認してくださいね。


プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
