FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾーニング

昨日は営業くんに言い過ぎちゃったかなーと反省中のepuiです。


今日は営業くんが最終図面を持ってきてくれる予定だったのですが
図面だけでは私達の不安を解消出来ないかもしれないので?
もう一度打ち合わせをして納得して頂きたいのですが。というお話を頂きました。

さすがですね~。

こういう気持ちのいい対応をしてくれると、言って良かったと思えます。
トラブル(って程でも無いけど)処理って大切ですね。




さて、そろそろこのブログもお家本体の話を書かないといけませんね。
今のままじゃ、ただのクレームおばちゃんのブログになってしまう!


今回は、ゾーニングについて


偉そうにゾーニングなんて書いてますが、私も知らなかったんです。

※ゾーニングとは・・・住宅の間取りをはじめとする建築計画において、類似した性格の空間(部屋や区画)をまとめて計画していく行為だそうです。 wikipediaより


現在、私達は夫婦+犬1匹で暮らしていますが、新居は将来、親が同居するかもしれません。
そういう事も考慮に入れて、家造りを考え始めた頃「こんな感じにしたいな。」という条件を沢山書き出しました。




・将来には母屋的な存在になるので来客用の和室(仏間)が必要。

・玄関から和室にはLDKを通らず直接行ける事、トイレも同様。

・主寝室と親寝室は離す。

・親の寝室は玄関とトイレから近く日当たりが良い。

・和室と親寝室には犬を入れない。

・主寝室はトイレ・洗面所・お風呂・LDKが近い。

・プライベートゾーンとパブリックゾーンはしっかり分けたい。

                             etc・・・・

実際にはもっと沢山あって、しかもかなり細かくて恥ずかしいので
今日はゾーニングに必要だった部分を抜粋してみました。

この書き出した条件を基に、
玄関・LDK・主寝室・親寝室・和室・洗面所・お風呂の位置考えていきました。
何度も書き直した結果出来上がったのが下の大まかな配置図です。


s-madori1.jpg


こんなんでいいのかな?(自己流です・・)
円と円とが重なっているのはドア等で繋がっているという事を表現しています。
玄関を境にプライベートゾーンとパブリックゾーンが分かれていて
図には書いていませんが、グレーの玄関部分とグリーンの洗面所部分に一か所ずつトイレを設ける事でトイレ問題も解決!


構造の問題なんかもあるので間取りを自分で作るのは難しいかもしれないけれど
ゾーニングが出来ていればHMさんにプランを出して貰う時に条件やイメージが伝えやすいのでオススメです。




やってみようかな~と思ったらポチっと応援お願いします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このゾーニングの図、かっこいいですね。なんかできるサラリーマンのプレゼンの資料みたいな感じ。

ところで、前回のに対するコメントなんですが、
1)我が家は土地もHMが見つけてくれたんですが、地主さんの都合で手に入るのが5ヶ月後っていう土地でした。そのため、契約から打ち合わせが5ヶ月間!それはそれなりに普通じゃなかったと思いますが。
逆に言うと、契約をもっと遅くしてもよかったではないかと思うのですが、とにかく今月中に契約だけしてくれと言われ、全くどんな家にするかというアイデアもこちらにないままに、契約。結果的に契約時はニ階リビングだったのが、実際は一階リビング、など、全然違う家になりました。
ちなみにEpuiさんの場合、変更契約って、いますぐしないといけないものなんですかね?気に入るまでじっくり考えてから変更契約してはいけないんでしょうか?
2)施主支給ってHMの人は嫌がりますよね。そこから利益を出す必要があるのか、それとも何かがおこったときにどちらの責任かあいまいになって、トラブルのもとになるからなのか。結局我が家はほとんど施主支給なしで、外構もHMを通じてやりました。ただ、それのいいところは窓口が一本化しているので、なんでも担当の人にいえば対応してくれることでしょうか。そういいながら、特別約束していたわけではないですが、照明を買って行ったら大工さんがつけてくれました。無料で。
3)日照シュミレーションはうちのHMもあるはずなんですが、なぜか全然提案もされずです。どうしてなんでしょうね?
4)ICさん周りにいなくたって来てもらうことってできないんでしょうかね。インテリアの打ち合わせって、そんなに何回もあるものではないですよね。というのは、うちの営業さん、結構人気者みたいで、名古屋の営業所なのに、ご指名で関東のお客さんもついてたらしく、出張して打ち合わせしていましたよ。


ただ、なんといっても対応が気持ちいいっていうのって大きいですよね。トラブルがおこるかどうかより、そのときの対応をちゃんとしてくれるかどうかの方が、結構大事っていうか。大きいHMはそういうところがちゃんとしていていいんじゃないかって思うんですけど。

footballさんへ

ゾーニング図、お恥ずかしいです(笑)

我が家は契約から物件引き渡しまで5か月です。
打ち合わせ5か月!って羨ましいようなそうで無いような・・・
外壁や窓枠等、躯体に関係する部分は最終図面以降変更できなくなるので、ちゃんと出来上がった図面で確認させて貰う事になりました。
変更契約は、内装はまだ決まっていない部分もあるのでとりあえずの契約のようです。

親戚から安く手に入れられる設備が幾つかありましてそれを施主支給できる事が条件だったんですよ。
けど、その中の幾つかがダメって事になっちゃいまして・・・
施主支給は面倒な部分もあるんですが、お付き合いも大切なので、、、、ホント一長一短です。

日照シュミレーションに限らず、提案していただかないと知らない事ってありますよね。
後で知ったら、なんだか損した気分になるのは私だけ?
ICさんって、失礼な書き方ですが当たり外れもあるみたいだし(好みなんかがね。)
うちは優秀な設計さんもいらっしゃるので絶対に必要ってわけじゃないんですが、、、
全国展開してるHMさんなのに地域によって受けられるサービスに差があるのはショックでした。

でも、誠実な対応をして下さっているので言って良かったと思ってます。
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。