FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンの造作が進んでいます。

おはようございますepuiです。

9/25(水)

木工事49日目。



キッチン自体はPanasonicのリビングステーションのⅡ型ですが

シンク側のエンドパネルと背面パネルは造作になっています。

今日はそのエンドパネルの取り付けが行われていました。



ここにはカウンターテーブルが付くのですが

その板がかなりの重量になるそうで、4本の取り付け金具が必要になってしまいました。

L字の黒いやつですね。

P1130754.jpg

これが見えちゃうのは嫌だな~と思っていたら

優秀な我が家の設計さん、見えない様にしましょう。と案を出してくださいました。

先ず、頑丈な木枠を造ってL字金具を先に取り付けます

写真は無いのですが、キッチンに取り付けた木枠に、次は金具の部分をくり抜いたコンパネを貼って補強

P1130782.jpg

その後、背面パネルに事前に開けておいた穴にL字金具を通して背面パネルを接着するという手順で

L字金具が見えない様に背面パネルの設置が無事終了しました。



カウンターの裏面の金具が取り付けられる部分は、斫って金具を目立ち難くしていますが

4本のL字金具だけで支えるには、カウンター板が重すぎるので

カウンターの左右に、アイアンの足がつきます。


カウンターがついたらどんな感じになるのかな~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


新しい玄関框が届きました。

こんにちはepuiです。

9/25(水)

木工事49日目。


昨日現場で

『明日新しい玄関の框が届くから、見に来てチェックしてくれたら嬉しいんだけど』

と大工さんに頼まれていたので、今日は午前中から現場に行きました。

大工さん3人と私で、ドキドキしながら框の梱包を解きます。


出てきた框は節も無く、綺麗に目が通っていました。

が、

何やらピカピカと光って見える部分があるんです。

黙っておこうと思ったんですが

先に大工さんが、『奥さん、これ気にならない?』と・・・

私も素直なんで(笑) 『うん、これなんだろう?』と

でも、それ程気にもならないので、この框で行こうと思ったのですが

框の問題は、やっぱり言いだしっぺの私の父に確認しないと怖い。

それはきっと大工さん達も同じ気持ちのハズなので

実家に電話をして見に来てもらう事にしました。

P1130746.jpg

間もなくしてやって来た父の一言。

『虎模様が出てる、立派な框だ』

この瞬間、父以外の一同がホッと胸をなで下ろしたのは言うまでもありません。

玄関框は、設計さんがこだわってくださって

断面はこんな形をしています。
13.jpg
斜めにカットした事で断面が大きくなって、この部分の模様が目立っているだけのようでした。

よく見ると斜めじゃない所にも模様が見えています。

虎模様、正式には虎斑(トラフ)というそうで

オーク材の特徴的な模様だそうです。

P1130748.jpg

あーーー良かった。

これで玄関も出来上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

壁と家具の隙間はどうする?

こんばんはepuiです。

9/24(火)

木工事48日目。



今使っている食器棚は

結婚した時に買った白いシンプルなものです。

新居のイメージと合わないので、引越ししたらパントリーに置いて使う事にしています。

↓の写真の右手前になります。
P1130599.jpg

最近の家具には『幅木よけ』がついてる事が多いみたいですが

ご覧の通り、我が家の食器棚には幅木よけがありません(現在の様子です)
P1130726.jpg

食器棚の右にキッチンへのドアがあるので、食器棚の側面が丸見えで壁との隙間が気になります。

その事を大工さんに話したら

P1130710.jpg

赤い線の部分は、取りあえず幅木をつけないで

食器棚を設置してから壁が見える部分にだけ後で幅木を付けてあげるよ。と言ってくださいました。

大工さん、ナイスです~♪

向いのゴミ箱の部分も同じようにしていただきます。


皆さん、『幅木』どうしてますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

柱の角に割り箸がついてるんですが・・・

こんばんはepuiです。


9/23(月)

木工事47日目。



造作部分は、積水ハウスさんが提携している家具屋さんが部材を作っています。


先日も家具屋さんから何点か部材が届きました。

その中にあった飾り柱の事を今日は書きますね。

届いた時、私は飾り柱の裏面を見ているんだと思ってたんです。(壁に接して設置される柱なので)

だからこんな感じなんだな~

きっと正面はキレイなんだろうな~と・・・

P1130636.jpg

しかし

翌々日、取り付けられた飾り柱を見て私が見たのは表だったという事が判明。

判りにくい写真しか無くて申し訳ないのですが

基本、飾り柱自体は柾目なんです。

でも何故か、角だけ木目の違うパーツがはめ込まれているんです。

P1130683.jpg

こんな感じに注文した覚えもないし

2本の飾り柱の間には大切な家具が入るんです

その家具が結構主張が激しい家具なので

柱はシンプルであって欲しいと思っていたのです。

なのに柱が思いっきり主張してしまってるではないですか!!

P1130688.jpg

しかも、所々ガタガタしてるし。


けどね、工事も遅れてるし

色々やり直ししてもらってるし、言い出しにくいな~と思ってたら

旦那さんが、柱の角に『割り箸』が付いているみたいに見えるんだけど、

あれ何?と私に言って来たんです。


ふふーーーん、気付いちゃったね~、それじゃー仕方ないねー。


今まで、こういう事を言う役目は私だったので

今回は旦那さんから監督さんへ言って貰う事にしました。



監督さんの反応は、『私もちょっと・・と思ってました』って感じで

ちょっと拍子抜けでしたが

設計にも確認します。と飾り柱の切れ端を持ち帰ったのが昨日。



そして今日、やり直しが決定しました。

次は綺麗な柱が届くといいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

和室も一応あるんです。

こんばんはepuiです。

9/22(日)

木工事46日目。



大工さんのノミです。
P1130673.jpg
この道具達を使って、和室の床柱周りを仕上げて下さっています。

9/19撮影
P1130650.jpg
床の間辺りはこんな並びです。

家の表側の軒を出す為に、屋根の中心を前にずらした影響で

奥の天井が斜めになっているのが確認できますね。


押入れや床の間に対して、仏間が異常に大きいのは

実家に置いてある仏壇が、いつかここに入る予定なんですが

その仏壇が綺麗に納まるように仏間を作ったらこんな事になっちゃったんです。

でも、仏壇が入るまでは収納として使うので

中に棚も付けてもらいます。

お客様用のお布団も沢山収納できそうです。


今日行ってみると、
P1130674.jpg
天井も貼られて随分と形になっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。