

【内覧会 玄関収納】

こんばんはepuiです。

土曜日からキジ君を見ていません。
猟師さんがウロウロしていたそうなので今頃お肉に・・・・・

来てくれるのを毎日楽しみにしていたので
心にぽっかり穴が開いた様な感じがします、でも野生動物なので仕方ないですね。

では、気を取り直して

今回の内覧会は 玄関収納編です。

玄関収納の場所は、玄関を入って左側
P1140751.jpg
この画像だと、お花の後ろ側になります。

別のアングルからだとこんな感じ。
P1140787.jpg
白いスライディングウォールの向こう側になります。

では、開けてみましょう。
P1140508.jpg
土間の幅木が面白い事になっている事に気づきました?

我が家の幅木は玄関周りがNMⅢ色で、それ以外は白にしています
その為、ここで幅木の色が切り替わるんですが
スライディングウォールを閉めた時に壁に当たる部分で切り替わっているので
スライディングウォールを閉めていれば全く気になりません。


玄関収納の内部には『玄関収納シューズルーム内部セットSNCの1.5m×2.0m』が入っています。

P1140509.jpg

L型の収納で
靴は勿論、傘やコート、愛犬のお散歩セットも収納できます。
玄関収納内の1/2位は土間なので収納下には長靴や灯油タンクも綺麗に納まります。
P1140510.jpg

玄関収納が廊下や玄関ホールに繋がるお宅も多いと思うのですが
我が家は、犬の生活スペースをリビングと玄関の間のドアを区切りとしていて
犬が玄関ホールを通らなくても外出できるように
玄関収納を直接リビングと繋げました。

P1140512.jpg

↓の3枚はリビング側から撮ったものです。
玄関収納とリビングの間のドアは、スペースの問題で引戸ではなく折戸になりました。
見た目的にちょっと残念だな~と思っていたのですが
使ってみると、
荷物を沢山床に置いても、少ないスペースでドアの開閉ができるので
邪魔になる事も少ないですし
軽い力で開閉出来るのでこの場所は折戸で正解だったようです。

P1140498.jpg

リビング側から見た収納
P1140511.jpg

収納内に私達の玄関ホール?があります。
P1140499.jpg
本当の玄関ホールに比べるとかなり小さいですが、幅105cm・奥行80cm位あるので
夫婦&犬で出掛ける時にも十分です。


3か月住んでみて
玄関収納には本当に満足しています。

ごちゃごちゃしがちな玄関ですが、玄関収納とスライディングウォールのおかげで
すっきりを保つ事ができています。

外出する時には必要な物が全てここにあり、収納内でコートを着たりストールを巻いたりできますし
帰宅時には、鍵やコート等を決まった場所にしまう事ができるので本当に便利です。
まぁ、主人の様に決まった場所にしまわないと、外出する時にバタバタしてしまうのですが・・・ねぇ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 犬と住む家へ
犬と住む家

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

老犬のお昼寝

こんばんは、内覧会ばかりやってると疲れちゃうので
たまには普段の出来事など。
こんにちはepuiです。


我家には毎日キジ君が縄張りのチェックの為にやってくるのですが

先日、ダイニングで家計簿を付けている途中

ふと顔を上げて、愛犬が何をしているのか確認した時の事でした。
!?リビングのタイルの上をキジ君が歩いているではありませんか!

右へ行ったり左へ行ったり、愛犬のすぐ後ろをウロウロ。

情けないかな爆睡中の愛犬は全く気付いていません。

カメラを手に取り写真を撮った時には、もうテラスから降りてしまっていたのですが
その時の写真がこちら。 

P1140927.jpg
一番左の窓ガラスの所にいます。
リビング側の照明を点けていないので暗い写真ですみません。

P1010365.jpg

その後も、車の周りをグルグル周ったり
玄関のタイルに上がったりとやりたい放題なキジ君でした。

P1010366.jpg

月曜日には、お隣さんの玄関ドアを必死でツンツンしているキジ君を目撃
相当念入りに縄張りチェックをしているようです。

納屋や玄関のタイルに糞をしていたりしますが、何故か憎めないキジ君。

P1010364.jpg

門扉やフェンスが出来てしまったら入ってこなくなるのかな?

それはそれで寂しいなー。


それにしても、もうすぐ15歳の我家の愛犬

キジの写真を撮っている間も微動だにしませんでした・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ 野鳥写真へ
野鳥写真

【フライング内覧会?】ダイニングチェアが届きました

こんばんはepuiです。

先日購入したダイニングチェアが今日の午後届いたので
ちょっとだけキッチン&ダイニングの写真をUPします。

P1140971.jpg

座面のサイズ
幅:45cm
奥行:40cm
高さ:43cm

お尻の大きい私でも、大丈夫な大きさを選びました!


今までカウンター前には何も置いていなかったので
やっぱりちょっとだけ窮屈に感じてしまいますが

明日からここで朝食が食べられるし
今まで小上がりでやっていたちょっとした書き物もできるので
便利になりそうです。


大人数でご飯を食べる事もあるので
小上がりの方を向き易い様に回転式のチェアにしました。
小上がりより座面が8センチ位高いので、距離があっても目線が合い易いと思います。
後ろを向けばリビングなので、そちら側とも一緒に使えそうです。

カバーは着脱式で、今付けているのは秋冬用
夏用も買ったので、暖かくなったら着替えさせたいと思います。


写真に撮ってみると、やぱり我が家のキッチン&ダイニングは少し殺風景ですね~
小上がりにエアコンを付けなかったので、コンセントと穴を隠す為にやっぱり何か飾らないといけないですね。

そうそう、小上がりの机の上に写っている謎の物体はお雛様の台座です。
とっても可愛いお雛様なので、いつか紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


【内覧会】お客様用トイレ

庭の蝋梅が綺麗な花を咲かせていて、外に出るといい香りがします。

今日は、PM2.5が多いそうなので24時間換気のスイッチを切りました。
こんにちはepuiです。


今回はお客様用トイレです。

寝室傍にトイレがあるので、こちらのトイレはお客様用と呼んでいますが
私も一週間に一度位は利用しています。

場所は前回紹介した洗面台のお隣です。
P1010412.jpg
扉は、WP建具のパネル戸タイプのNMⅢ色
引込戸で、引き戸用握りバー、鍵付。


P1010411.jpg
扉を開くと、正面に青い壁が見えます。
お客様用洗面台とトイレは異素材ですが、青で統一してみました。

P1010418.jpg
SANGETSUのFE8861 和紙っぽいクロスです。
扉を開いた正面の壁だけに使用しています。


P1010426.jpg
便座に座った正面の壁と、折り下げ天井部分は
SANGETSUのFE8846 網代風クロスです。


P1010421.jpg
ペーパーホルダーはKAWAJUN


P1010425.jpg
便器はPanasonicアラウーノ タイプ2


P1140945.jpg
床は、玄関と同じLIXILのカリッサ 30cm角 色は2番です。


P1140942.jpg
スイング窓と窓下収納。

窓下収納ですが、便器の後ろ面はクロス張りなんですね~完成するまで知りませんでした。
掃除用具キャビネットの扉はクロス張りではないので、違いがはっきり分ってしまいますね・・
我家のトイレは暗いのでそれ程目立ちませんが、
明るいトイレや白じゃないクロスを貼る場合なんかは結構目立っちゃいますね。

そんな残念ポイントはあるものの、使用感はとても良いです!
カウンターに小物や植物を飾ったりする事も出来るし
トイレットペーパーや掃除用具を見えない様に仕舞う事も出来るので
トイレをスッキリさせる事ができますよ。


天井はこんな形になっています。

P1010438.jpg

奥の一部分だけは基本の天井高で、それ以外は折り下げ天井にしました。
基本の天井高の部分と、便座に座って背面と左側の壁は白いクロスです。

手前を下げたので奥の天井に取り付けた換気扇は、気にしてみないと目に入りません。

P1010439.jpg


照明は設計さんに紹介していただいた工房に、大きさや穴の開き具合をオーダーして造りました。
工房を見学させていただいた時の記事はこちら☆

P1010416.jpg
直径は20cm位です。
日中の明るい時間帯はこの画像の様な感じです。

夜間はこんな感じ。
P1010384.jpg

便座に座って見た風景(笑)はこんな感じです。
P1010389.jpg


照明の取り付け位置や高さの関係で、入居当時はかなり暗いと思っていたトイレですが
最近は随分と慣れてきました。
しかし、暗くてお掃除がし難い事には困っています。
便座と壁の間の床等は、ヘッドライトを使用してお掃除しています・・・

将来は、父か母がメインのトイレとして使用する事になるかもしれませんので
その時が来たら照明を追加する事になると思います。


目指したのは、オシャレな居酒屋さんのトイレ。
上手くいったかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

【内覧会】お客様用洗面台

こんにちはepuiです。

今回の内覧会は、お客様用洗面台編になります。


脱衣所の洗面台はPanasonic製品になると決まっていたので
お客様用洗面台は造作で作りたいと思っていました。
私のイメージはコレ!

P1000043.jpg
もう取り壊されてしまいましたが、祖父の家の洗面台です。
祖父自身がデザインしたものだそうで、祖父の家に行った時にトイレから出てここで手を洗うのが大好きでした。

防水の関係で今はタイル張りのシンクは難しく、結果的には全く別の物が出来上がったのですが
お客様用洗面台を見た父が、「昔の洗面台みたいな」と言っていたので
成功したかな?

お客様用洗面台は玄関ホールの廊下に面しており
隣がお客様用トイレ、向いが和室&予備の洋室となっています。
玄関からLDKを通らずに使える位置にあるので、
友達や親戚が泊まりに来た時は、和室から近いので気兼ねせずに使って頂ける様に
又、将来父か母が一緒に住む様になった時の事も考えての配置になっています。


まずは正面からの画像です。

P1140826.jpg
向いの和室から撮っています、エアコンが思いっきり鏡に映りこんでいますね(笑)
画像の右側のドアがお客様用トイレ、左側が玄関ホールです。
お客様用トイレとの間に玄関内編で紹介し忘れた「足元灯」があります。
Panasonicの暗くなったら点灯するタイプでコンセントが一個ついています。
玄関ホールの廊下に2個設置したので結構明るくて良いです。



画像だけだとサイズ感が掴めないかと思いますので
簡単にサイズを表記します。

洗面台
幅85㎝・奥行50㎝・高さ80㎝

シンク
幅55㎝・奥行37㎝・容量10ℓ


直径40㎝

普段はトイレ後の手洗いに使う程度なので、この位のサイズのほうがお手入れし易くていいですね。

下部の扉等は隣のトイレのドアや巾木の色に合わせて、
家具屋さんにNMⅢに近い色で作っていただきました。


P1140833.jpg
右側にはタオルハンガー(KAWAJUN)


P1140840.jpg
左側には照明のスイッチと
泊まりに来た方に、身支度で使って頂ける様にコンセントもつけました。


P1140834.jpg
シンク下は収納になっています。
今は花器が入っていますが、スカスカです・・・


P1140832.jpg
シンクはCERA TRADINGのVR5475
水を溜める事の出来ないタイプですが、オーバーフロー付きです。


P1140830.jpg
水洗もCERA TRADINGのKW1192033
混合水洗です。


P1140828.jpg
鏡はTEORIのZEROの乳白です。
縁は竹製ですが、周りは白色に塗られています。
画像ではクリーム色の様に見えますが、実際はもっと白いです。


P1140829.jpg
縁の内側は竹のままになっていて、鏡に縁が映り込んで筒が壁から出ているような錯覚になります。


P1140837.jpg
タイルは、22mmのモザイクタイルで、
平田タイルのTerraのインディゴ色です。
ピカピカしすぎないマットな印象のタイルです。

全面の2段のタイルの下、収納扉との間に凹凸を入れたデザインは、設計さんのこだわりで
これが有ると無いとでは全然違うんじゃないのかな~
私のお気に入りポイントです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所
プロフィール

epui

Author:epui

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村参加トラコミュ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
検索フォーム
